ハロー

 

ターボです。

 

今月はセンターピース初級の4回目。

 

お昼休憩が明けてすぐ「1分間の告知タイム」を設けました。

 

何か商品を売っていたり、サービスを提供している受講生が

 

チラシを配って1分間みんなの前で告知できるコーナーです。

 

 

これを設けた理由は、

 

センターピースは受講生が紹介してくれるから集客できているので、

 

恩返しとして集客に役立ててくれればいいなと思ったからです。


 

 

すると、数人から

 

「告知タイムを設けたことに感動した」と言われました。

 

その理由を聞いたら

 

告知をしたら講師から怒られる。

 

チラシすら配ることが許されない。

 

講座のFacebookグループで自分のイベントを告知することすら許されない、ということでした。

 

 

うん。わかる。その許さない講師の心理がわかる!

 

自分もそうだったから。

 

他のセミナーの案内はして欲しくないなぁと思っていたからです。

 

 

 

実は逆なんだけどね。

 

他の人の成功に貢献するとさらに成功する。

 

しかし、なかなかそれができないもの。

 

 

 

ということで、今回は

 

他のセミナーの案内をするな

 

他のセミナーを受けるな

 

という講師の心理 についてお話ししましょう。

 

 

 

幸せとか成功を教えているセミナー講師でも、

 

実は幸せではないとか、

 

実はあまり成功していないとか

 

成功していても全然自信がないとか

 

いうことはよくあることです。

 

始めたばかりならなおさらです。

 

 

 

寂しさを埋めるために仲間づくりをしている講師は、

 

自分の受講生が他の講師のセミナーに行ってしまうことが許せません。

 

なんで私のところから離れて行ってしまうの〜

 

と寂しくなります。

 

その裏には、

 

自分なんて愛されない

 

愛される価値がない

 

という思い込みがあります。

 

愛されるためにセミナーを開催して、自分の周りにファンや信者を作っていく。
 

そして、受講生とトラブルがおきます。

 

 

 

 

実は成功していないとか、成功していても自信がない講師も多くいます。

 

実際のところ、集客に苦労している講師の方が圧倒的に多いので、

 

苦労して集めたお客さんが奪われると思うとかなりムカつきます。

 

集客の自信がないから、怒ってしまうのです。

 

でもこれは仕方ないなと思います。

 

最初の頃って、集客は大変だからね。

 

 

さらに、セミナー業のように自分が直接サービスを提供する仕事では、

 

お客さんの満足度が自分自身の価値と同一になっているので、

 

セミナーに集まらない=私という人間に集まらない

 

と感じるし、

 

セミナーを否定されると、自分を否定された気持ちにもなるのです。

 

受講生と戦ってしまったり、離れていく受講生を裏切り者だと言ったりします。

 

教祖が宗教から離れた信者を「悪魔」と呼んだりするのと同じですな。

 

 

 

 

モテないコンプレックスからセミナーを開催している講師もいます。

 

っていうか、だいたいモテたいと思っています。

 

女性講師が女性の生徒だけを集めているとか、男性講師が男性だけを集めている場合を除き、

 

異性も集めている講師は、みんなそうだと思って良い。

 

おしゃれな格好している、例えば花柄シャツとか着ている講師は間違いなくそうです。

 

 

 

講師って憧れられる職業です。

 

異性が受講してくれるとモテてる感を味わえます。

 

講師が自分に性的な魅力はないと思っていると、

 

自分のセミナー内でモテる受講生が現れたりしたら大変です。

 

目について仕方なくなります。

 

さらに、自分のお気に入りの受講生が、他の講師のセミナーに行ったりしたら

 

めっちゃ嫉妬します。

 

よくある話で、何回もそんな話を聞いています。

 

男女の感情的なトラブルは多いものです。

 

 

 

寂しさから人を集めたり

 

無価値感から信者を集めていたり

 

お客さんの取り合いをしたり

 

コンプレックスから異性を集める

 

こういうのを【崖ルート】と呼んでいます。

 

 

【崖ルート】では、イライラや嫉妬や恐怖がやってくるので、

 

結果、自分が苦しいし、人間関係でいろんな問題が起こります。

 

 

 

【崖ルート】で仕事をするのは辛いので、

 

「よかったらセンターピースに来れば?

 

 【階段ルート】だと楽になるよ〜」

 

とお誘いするんですが、

 

超【崖ルート】の講師ほど、絶対に来ないんですよね。

 

 

 

 

セミナー講師をしている人へ

 

受講生に告知させてあげたり集客を手伝ってあげると、紹介が増えます

 

 

逆に、「告知すんな!」 「受講生を奪うな!」 って目くじらを立てている講師なんて

 

魅力がないに決まっているじゃん。

 

紹介したいなんて思わないよね。

 

 

 

他の人の成功に貢献するとさらに成功する。

 

これはビジネスの黄金律です。

 

 

 

 

【崖ルート】って何?

 

興味を持ったら購読どうぞ。

 

  ↓ ↓ ↓ ↓

 

【崖ルートと階段ルート】

自由で楽な生き方【階段ルート】を誰でも分かるように解説する人間心理学の講座。

全9回。登録者11,000人以上。

==============================================================

 

■【階段ルート】を知りたい方はこちら 

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

 

 

 

■犬飼ターボの過去の物語を知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

 

 

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 


 

 

■犬飼ターボの9作目

 『月の商人 女性が成功と幸せを手に入れるための秘宝』

  女奴隷ミーナに与えられた期限はたった1年。

  女性が起業を考える前に読むべき一冊。

 

 

 

 

■犬飼ターボの8作目

 『シグナル 愛とは欲求が満たされた喜びの記憶  Kindle版』

  愛とは何か? 自分の中にある愛を見つけるための心理学

  をベースにした壮大なファンタジー。

 

 

 

 


■犬飼ターボ公式サイト
http://inukai.tv/