相手の褒め言葉を受け取るって大切なんですよね。
 
 
と、講座では教えているんですけど、自分が受け取っていない瞬間に気付いた話をします。
 
 
 
 
先週、半年間の講座「センターピース」の最終回だったんですよ。
 
 
午後に「自分の仕事の定義を書き出す」というワークをやっていたときのこと。
 
”教えないコンサルタント”として活躍されている受講生のヒューさんこと山本伸之さんが
 
まあ素晴らしいものを書かれていたのです。
 
 
要約するとこんな感じ。
 
 ”教えない”をベースに、ポジティブに影響を与え合う場作りの専門家として
 研修で私が触媒となって関わることで、
 人と組織が自ら成長し、生活を創り出す循環が生み出され、
 日本と世界がさらに良くなる。
 
 
「すごいですね~。素晴らしいです」 とヒューさんに感想を伝えたら、
 
「これもターボさんのおかげです」 と感謝されました。
 
 
で、その瞬間、「いえいえ。またまた~」と言っていたのです。
 
 
自分で違和感がありました。
 
感謝を受け取っていなかったからです。
 
正直ね、「冗談言っちゃって~。お世辞が上手いんだから~」と思ったのでした。
 
 
なんでそう思ったのかと探ると、
 
「こんなに活躍している年上の男性に自分なんて役に立っているはずがない」
 
という思い込みがありました。
 
 
受け取り上手だと思っていたけど、まだあるもんです。
 
こういうのを見つけると気持ちいいですね。
 
 
 
褒められたら受け取っていいんです。
 
「ありがとう~」と。
 
 
お世辞でも褒めてくれた相手の気持ちを受け取ればいい。
 
「ありがとう。嬉しい」と。
 
 
どうしても受け取れないときは、相手にどういうところを見てそう思ったのかを確認するといい。
 
「私の何が役に立ったんですか?」
 
「どこを見てそんなに褒めてくれているんですか?」
 
 
 
どうして、受け取るのが大切なのでしょう??
 
 
それは、
 
感謝とかお金をちゃんと受け取って喜びを感じると、喜んで与えたくなるから。
 
 
「もっと与えなきゃ」じゃなくて
 
「喜んでくれて嬉しいから、もっと与えたい」になる。
 
 
これが、仕事をうまくいかせるコツだと思うのです。
 
仕事だけじゃなく、人間関係も同じ。
 
相手の言葉や行動を喜んで受け取れるようになると、関係が良くなるんです。
 
 
 
 
お知らせです。
 
来月に、「1日集中講座」を開催します。
 
すでに、満席になりつつありますが、東京の後半は空いていますのでどうぞ。
 
上で書いた講座のショートバージョンです。
 
幸せに成功するために必要な考え方や行動の仕方を凝縮しています。
 
少人数なので、お昼や懇親会で直接お話しする時間もあります。
 
                   
 
 
 
■日程 2015年
東京会場
・10/22 (木) 満席
・10/24 (土) 残席わずか
・10/25 (日)
・11/7 (土)
・11/8 (日)
・11/11 (水)
大阪会場
・10/28 (水) ×満席(キャンセル待ち)
・11/4 (水)  ×満席(キャンセル待ち)
 
 
■講師
・犬飼ターボ

■詳細とお申込み
 

==============================================================

 

■【階段ルート】を知りたい方はこちら 

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

 

 

 

■犬飼ターボの過去の物語を知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

 

 

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 


■犬飼ターボ公式サイト
http://inukai.tv/