そしてその後のストーリー | 「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

教育に答えはない。これまでの「あたりまえ」から「やってみたい」を子ども達と一緒にやってみる。大人達が学ぶと子どもは変わる。「3つのミライエ」と「3つの信じるステップ」を提唱する教育活動家でもある「いぬかい良成」のブログです


1つのストーリーを紹介します



ある豪邸に住んでいた少女が恋をしました


近くの小さい花屋で働いている誠実な少年でした



でも


2人は出会った時から何かを感じるものがあり、


小さな短時間のデートを重ねるようになりました




ある時、少年は、


少女に、少ないお小遣いの中から、


ピンクのチューリップを買ってプレゼントしました



少年は、病身の母を支えていたので、


お給料のほとんどが治療代と食費に消えていたのです



だから


少女にプレゼントされたのは、


たった1本のピンクのチューリップだけでした


しかし


たった1本でも立派なプレゼントになるのもチューリップの良い所です


それはさすが王冠と評されるほどの気品の花でした



少女はたった1本でも、とても喜びました


「どうもありがとう 大切にします」



でも、


家に帰ると、父親にそれが見つかり、


捨ててしまわれました



「買うんなら、たった1本など買わずに、


 もっと豪華に沢山買いなさい。うちがケチっぽく見られるだろ!」



ある時


父親が貿易のお仕事で海外に行く事になりました


2人は、ピクニックに行きました


少女はお金の無い彼の為に、お弁当を作ってきました


「ありがとう。とっても美味しいよ」



少年は半分だけ食べて、


半分を母親に持って帰りました



少女もそれを知っていて沢山持ってきたのです



それに比べて少年は、また1本のチューリップしかあげられません



それはたった1本の赤いチューリップでした



「ううん


 とても嬉しい


 ありがとう」



今度は、お父さんに見つからないように、


少女は自分の部屋に持って行き、机の上に飾りました




やがて、2人に別れの時がやってきます



彼の母親の具合が悪くなり


気候の良い土地に移り住んだ方が良いと医者に言われました



言葉は良いのですが、


実際はホスピス同様の所に行くしかないと医者にサジを投げられたのです


高い薬が買えない少年にはどうしようもありませんでした





そんな時


少年は当時はとても高かった花


1本の紫のチューリップを贈りました


少年は貧乏でしたが、


少女にお金を借りる事はありませんでしたし


貧乏だからと卑屈になったりもしませんでした



「ありがとう。紫のチューリップって珍しいね」



「うん」



しかし、少女は


家の前で、偶然父親に見つかってしまいました



「そのチューリップはどうした?」



「拾ったの」


と少女はとっさにウソをつきました



父親は


「かしなさい、ケガワラシイ」


そう言って、そのチューリップを取り上げると


折って捨ててしまいました



それだけではありません


少女を当分の間、外出禁止にしたのです




父親は娘が、貧乏少年と度々会っていた報告を受けて知っていました




少女は、外出禁止を解かれると


すぐにお父さんの目を盗んで


彼が働く花屋へと向かいました




ところが


花屋では、彼の代わりに他の人が働いていました


なんでも、2週間前から、急に大口の客からクレームが相次ぎ、


クビにしたというのです




自宅にも居ませんでした


家賃を値上げしたら出ていったとのことでした


「なんで家賃を急に値上げしたのですか?」


しかし


大家は答えてくれませんでした




彼女は、家に帰ると悲しくなり泣いてしまいした


どのくらい経ったことでしょう




彼女は、何を思ったか急に辞典を開き


何かを必死に調べ始めました



そこには


花言葉が記されていました





彼が最初に私にくれた花は


ピンク色のチューリップ




その花言葉は、愛の芽生え




そして


ピクニックの時にくれた


赤いチューリップの花言葉は


「愛の告白」




そして、最後にくれた


紫色のチューリップの花言葉を見て泣いてしまいました





そこに書いてあった


紫色のチューリップの花言葉とは







「結婚して下さい。」



 永遠の愛情を示す。と書かれていました




貧乏だった彼の


精一杯の気持ちの伝え方だったのでしょう




1000年先の未来へ繋ぐ魔法の質問

あなたの未来を描くとするとどんなストーリーを描きますか?


絶賛発売中!

~子どもは悪い子に育てなさい~

http://amzn.to/2fQksBA


友だち追加 

 LINE@始めました!お友達になってください