バンクーバーの学びと暮らし | 「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

教育に答えはない。これまでの「あたりまえ」から「やってみたい」を子ども達と一緒にやってみる。大人達が学ぶと子どもは変わる。「3つのミライエ」と「3つの信じるステップ」を提唱する教育活動家でもある「いぬかい良成」のブログです

(バンクーバーのダウンタウン〜イェール地区)

バンクーバーへは初でしたが、上の写真は手前に幼稚園や小学校があり、パブリックの公園で子ども達が遊んでいるんですが、何か?日本と違うところありますか?

左斜めは海!
正面はビル群!
右は住宅街!

因みに「横浜」と姉妹都市らしいです^ ^





僕はこの光景を見たときに
即座に!




「防犯は大丈夫何ですか?」

と思わず聞いてしまいました

柵も何も無いところで、子ども達が遊んでいるんです!

久しぶりにこんな光景見た感じがしました^ ^



「それだけこの街は日本の今のような犯罪が無いんです」


美しい街並みもそうですが、この街に住む人の

「質」

が素晴らしいですね




今回は幼稚園、小学校、中学校、高校、大学まで視察にも連れて行っていただきましたが(バンクーバーでは中高は一貫)

LGBT🏳️‍🌈の文化もさることながら



「人」



の権利!


国連でも30年前に「子どもの人権」

が発表されていますが

これからのワールドワイドに生きていくだろう

子ども達の生きる道を私たちは

どう?創っていけるのか?


私たちのテーマはどこにあるのか?

自らを知り
自らを生き
自他に感謝し生きる

日本スタンダードは世界のスタンダードでは無い?

世界のよく無いところも有れば、良いところもたくさんあるし
日本のよく無いところも有れば、良いところも沢山あるように

あなたも私もこの子も一緒

今回の旅でまた一つ「学び」の中に
自分の身を置くことができたことに感謝です

素晴らしい街に出会えたことに

ありがとう

(現地の知人達と初登場の愛娘^ ^)

1000年先の未来へ繋ぐ魔法の質問

あなたが必要としている「あなた」とはどんな「あなた」ですか?


絶賛発売中!

~子どもは悪い子に育てなさい~

http://amzn.to/2fQksBA


魔法の質問でベストセラー作家の

                       「マツダミヒロ」も絶賛推薦!

Blogはこちら

https://ameblo.jp/inukai-y

YouTube で友だちに追加してください

https://www.youtube.com/channel/UCy-5wxwnqtPtb5aFPMXfffw

・学校法人SEiRYO学園のHPはこちら

www.narashinodai.ed.jp

・友達になって下さい〜LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40ebw7046z

・マンダラペアレンティングノート®︎

ワークショップや講演会などの受付はこちら

seiryo-ws@narashinodai.ed.jp


友だち追加 
LINE@始めました!お友達になってください