GWは皆さんはどんな今を過ごしていますか?
私は近場をウロウロとしています笑
その中で早稲田大学で行われた
ベトナム出身の禅僧
ティックナットハンさんで知られる
マインドフルネスの1day講座に行ってきました
私たちは
「未来に悩むが故に囚われにフォーカスしてしまっている」
「今ここに居る」ことが大切なのに
「今 自分ができることは?」
「今 自分が整うこと」
呼吸をして
手離す(息を)
未来への思考が
自分の未来を創る
今 穏やかな自分がいれば
未来は穏やかなものになるだろう
と仰っていました
PS私の解釈も入ってます笑
for Kids
Q.子どもに行う時には何がポイント?
A.あなた自身が整う事(マインドフルネスになること)です
Q.食事などゆっくりと食べさせてあげる時間もない
A.15分間の給食での時間(ドイツの小学校で教師をした時のこと)
5分間だけゆっくりと食べました
何を食べているのか?
どんな香りなのか?
どんな味なのか?
を噛みしめる。
残りの10分でいつものように急いで食べる笑
子どもたちが10年後、20年後に覚えていることは何だと思う?
スキルじゃなくて先生とのやりとり!
「怒鳴られたこと」
「褒められたこと」
大切なのは何だと思う?
人としてだいじなことは何だろう?
囚われは私たちが作ったものなのに、その囚われに囚われてしまっているのも、
実は私たち大人
マインドフルネスは先生と私たちの中に育っていくと良い
手と手を合わせて
=心と身体を合わせて
目の前のあなたのために
今、私はここにいます
それで良いよね^_^
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あなたの今、目の前にいる人は誰ですか?
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~子どもは悪い子に育てなさい~
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もくじ
第1章 あなたの子どもは良い子?悪い子?
第2章 子どもは「べき」でなく「したい」で育てる
第3章 天才児が育つ7つの習慣
第4章 「5感」を活性化して隠れた能力を引き出す
第5章 子どもの自発性を引き出す 海外の最先端の教育法
第6章 待機児童・児童虐待・貧困~子どもたちを取り巻く現状
あとがき 幼稚園をパワースポットに!
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