64歳になった去年から基礎年金を貰っているオヤジ。



65歳になる今年の誕生日からは年金が増える!と勝手に思っているがいくらになるのかは?



相方も62歳になった昨年から基礎年金を貰っているが、65歳からの金額は証書とは別の紙に印刷されているのは、年金事務所の相談窓口を事前に予約してたから!?



オヤジは一時帰国すると一発勝負で申請したので色んな書類は添付されてなくて。



まあ、来月にでも金額は知らせてくるのだろうが、七月初めにジョホールバルに戻るので、金額だけでも確かめたい!と、今日また、高田にある年金事務所まで馳せ参じるのは「あたり前田のクラッカー」!



たかが年金!と言うくらいにささやかな金額でも、口座の金額が増えて楽しいのは、されど年金!



先日届いた書類には、年金が少し多くなる!という連絡が来ていたが、些少でも今は嬉しくなるのは言うまでもないꉂ🤣𐤔



先日、故郷で会った同級生二人のうちのひとりは、今年いっぱいで仕事を辞めると。



しかし、もうひとりは働かなくても良いが、何もすることがないとボケてしまいそうなので身体が動くうちは・・・、なんて話していた。



オヤジの父などの時代は55歳がそうだったように、今は65歳になるとそれぞれが違った道を歩き始める、人生最後の分岐点なのかも。



生きていくうちで、人生の分岐点はいくつもあるのだが、その都度つまづいてきたオヤジなどは今更つまづいても平気の平左ꉂ🤣𐤔



何処にいても笑って過ごせれば・・・と思うが、何十年かぶりで1ドルが160円を越えたらしく︎😖



だからと言って、すぐに日本に戻るつもりも無いのだが・・・



オヤジの年金は少々上がると喜んでいるのも束の間、知らず知らずのうちにその価値は下がって・・・



(;-ω-)ウーン



ごきげんよう。