7月3日から新紙幣に切り替わる日本だが、その日から新紙幣が全国の銀行に行き渡る訳ではなくて💦




オヤジが滞在している上越にある地方銀行の支店では「11日からひとり10枚までの交換」と窓口にお知らせがあり、これではジョホールバルには持って帰れない💦と思い、「東京営業所では何日から交換出来るのか?」と窓口で聞いたら「7月5日から10枚まで可能!という事なので、ジョホールバルに戻るまで何とか新紙幣を手にする事が出来るのかと。



マレーシアで日本円は必要で無いが、昨年タイに旅行した時に福沢諭吉の古いタイプの一万円が両替出来なかったオヤジ、銀行でデビッドカードなど利用出来ない!?などのアクシデントの時に!と思い新紙幣に交換しておこう💦と考えた。



しかし、新紙幣をすぐ海外で両替出来るのかは分からないので、断られたら意味もないのだがꉂ🤣𐤔




昨日も用事があり、高田の街をブラブラ散策したオヤジ。







まずは用事を済ませてからランチをしたのは駅前のホテル1階にあるレストラン。










こういうお店に入るとメニューを見るのが面倒なオヤジは入口で見た日替わりランチがお得だと思い、必ずオーダーするのは「あたり前田のクラッカー」!



980円か1500円かで迷うなら、相方もいるので両方オーダーしたら良かった!と思ったのは、隣りの席に運ばれた1500円のランチを見てからꉂ🤣𐤔



オヤジと相方の980円の日替わりランチがこれ。







とても美味しく頂いたのだが、1500円の定食を見たあとでは・・・💦



ランチを終えたら高田小町と言う古民家に。











豪雪に耐えるように作られている骨組みは合掌造りにも似たような?



高田と言ったら日本にスキーを持ち込んだレルヒさんは有名だが、日本のアンデルセンと言われる小川未明さんや、今でも1円切手に写る「日本近代郵便の父」の前島密さんの生誕地。







雁木作りの下をブラブラして、暑かったので瞽女ミュージアムは次回にしようと( ˊᵕˋ ;)💦







邦衛の広場と看板に書かれたこのお店は田中邦衛さんと何か関係が!?






夜までいて、仲町あたりでシンガポールにも出店している「富寿し」に入り一杯やってから帰ろうか?と思ったが、今日は健康診断があるので珍しく控えようと・・・💦



(;-ω-)ウーン



ごきげんよう。