早速行ってきました。

移転オープンした「名醤 Teriyakidon」

場所は NO8,Jalan Dedap 24,Taman johor Jaya

(写真がないのですまない)


入り口には女将さんが、「おめでとう」と挨拶して

中に。


白塗りされた壁にテーブルが12卓ほど、ホーカ

ーの時からある赤いメニュー表が。新しい冷蔵庫

にはドリンクがまだ申し訳なさそうに入っている。


お客さんはほとんどのテーブルにいる。宣伝しな

かったのに盛況のようだ。


オヤジは厨房にサラマンダーを発見!何時もの

サバ焼き定食を注文。さすがに、フライパンと違

ふっくらと焼けており満足の12リンギ。


いただいてから、御主人とお話とお願いを。

ここのカツ丼は15リンギと安いのだが、味が少し

薄いので「濃くすることは可能ですか?」と聞く。

優しいご主人は「いつでも言ってください」と一言。


マレーシアだけでなく、ベトナムやタイに行っても

あまり塩辛いものはない。暑い国は塩分多めの

物を食べるという考えはオヤジの勝手なのは、

言うまでもないが。


ご主人も魚の塩を日本のように振ると、塩辛いと

クレームが来ると仰い、カツ丼もそんな経緯から

こちら向けの味になったということだ。


いつもオヤジが思うことだが、ホーカーや、ローカ

ルの食堂で日本人とほとんどお逢いしない。

日本人が少ないからと言ってしまえばそれまでだ

が、利用はされるのだろうか?と考える。


オヤジと違い、家族の食事は家庭でお作りになる

のだろうと思うが、たまには??

まったく余計なお世話で、そんな清潔さもない、危

険そうな所へ行けるか!とお叱りをうけそうだが。


ジョホールバルのブログを見ると綺麗なところが

多く出ているのだが、オヤジ1人で入るのがなん

だか恥ずかしく足が向かないのだ。(心が開けな

いシャイなオヤジ?)


さあ、1人でいつもの経済飯でも食べに行こうか!

寂しいの? U~nN。