こっちに来てから、携帯がほとんど鳴りません。

だから、そのあたりに無造作に転がっている。


日本だけじゃなく、どの国でも、携帯が電車内や

歩行中に使用されている時代なのにね。


ところで、携帯代ってバカになりませんよね!

こちらでは、スマートフォンは、毎月30リンギット

トップアップしたら十分です。だって、使用しないし。


日本の番号はそのままで、b‐mobilとかいうのに

変えてきたので月に1360円ほどカードから引かれ

てます。


日本に帰った時のためだけですが、仕方ないでしょう。

たまたまこちらで買ったスマートフォン、SIMが二枚

入るのでSIMをなくす心配もありません。が、通話料は

日本では20秒10円かな?


考えれば、仕事してた時は定期的にパックで一万円以上は

払っていたので、安いものです。


貧乏なオヤジにはとても優しいのです。繋がりをもつための

毎月の2500円は。