今朝、全盲の学生が川越駅で蹴られて大けが、って

ニュースを見ました。


オヤジは何回かクアラルンプールに行っておりますが

そこにはモノレールが走り、車がなければ、生活が

出来ないということはありません。そして、この国の

平均年齢は28歳ほどで、旅行者以外の年配者は

あまり見かけません(オヤジだけかも?)。


オヤジがモノレールに乗って、3回ほど満員の中、

若い子に席を譲られました。しかし、日本でもまだ

席を譲る側なので、毎回丁重にお断りをしております。

本当は恥ずかしいのだが。


このモノレールでは、よく盲目の方を目にする。

そんな方を見かけると、周りの方はすごく気を使って

いる。ドアの開け閉めは勿論、階段も何人かが

手を引いている。


万国共通の思いやりでしょう。今回の日本ニュースの

加害者もそれはわかっていると思うのだが、一寸した

周りへの配慮不足?マスコミも面白おかしくでなく、別の

視点からの呼びかけも。


報道は必ずしも善ではないこともある。


なんて、なにを書いているのか。