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tittle‐tattle~徒然のままに記す

基本的にコラムというか雑文をつらつら書いております。ジャンルは料理やら映画やら小説やらアニメやらゲームやら漫画やら音楽やら料理やら猫やらと、無尽蔵にキリがないので暇つぶしにでもどうぞ。ではでは。

ちなみにそんなに面白くはないです。

青年漫画の話をしよう。まあ、少年漫画にも少し触れるやもしれない。

水島御大の『あぶさん』がついに連載終了するそうな。『ドカベン』がオールスター戦みたいになっているので、そっちへの参戦への兼ね合いなのかもしれないがどちらにしろ長いことご苦労さんという感じだ。
今の若い漫画読みの人は、5巻くらいでマンガが終わると「打ち切られた」という判断を下すことが多いようだ。まあ、少年誌の『ワンピース』があの異常な長期連載だし、ほかも基本的に長くてあたりまえだからねぇ。
とはいえ、俺としては青年漫画などは5巻、10巻くらいの刻みでまとめてくれる方が読みやすいし話もまとまっててよい。例えば『行け! 稲中卓球部』でギャグ漫画家として売れた古谷実などは、その後、芸風を変え、人の業やら心理的に深い部分をえぐるようなマンガを連続して発表し続けている。長さはだいたい単行本で5巻くらい。商業出版的には短い長さだと思う。しかし、これが、この作風には丁度よい。むしろ”コミックCue”にプラットフォーム移せばって勢いだ。

今度ハリウッドで映画化される岩明均の『寄生獣』。これも全10巻。今の漫画読みからするときっと物足りない長さかもしれない。だけど、これがベストの長さ。この漫画の強みは、寄生生物であるミギーと共生していくうちに、主人公が人から人でなくなっていくアンバランスさを描いているところだと思う。後は、最後は割と風呂敷を大きく広げかけるのだけれど、それを無理やりたたむのではなく、ここで止めておこうと収める潔さがよい。10巻という長さだから成立する傑作だと思いまする。

スポーツ漫画でキレが良いといえば、小林まことの『柔道部物語』が全11巻でまとまりがいい。真面目な主人公が柔道の才能に目覚め強くなるという、今でいう『はじめの一歩』的話なんだが、一歩はいつまでたっても話が進まねえ、というか、世界チャンピオンにすると連載終わるけども長すぎる。その点この漫画はリズムが非常に良い。柔道という組合いが描写のメインながらも、スピード感があるし、アングルも素晴らしい。ちなみに『はじめの一歩』の鷹村さんの元ネタは、これに出てくる先輩キャラの鷲尾さんだったりする。小林まことは、初期の『スラムダンク』にもかなり影響が出てるし(吉田聡の影響もすごいが)、テンポの良さと画の安定感が素晴らしいベテランだといえよう。『1・2の三四郎』も10巻くらいなので読んでみるとよいですよ。

大友克洋『AKIRA』なんかも判は大きいけども、6巻と短い。あのバカみたいな画力と書き込みは6巻読めばお腹いっぱいですわな。『AKIRA』は、まあ、近未来の超能力モノなんだけども、とにかくビルや都市、瓦礫の描写が異常に細かい。個人的には2巻と4巻あたりが好きだ。作者本人が監督したアニメ映画も手描きアニメの最高峰なのでぜひ観てみるとよい、というか観なさい。

漫画も出版社によって、引っ張るところと、うまくまとめて次に切り替えるところがある。個人的には講談社あたりは、連載もわりと売れそうになさそうなのをアグレッシブに始めるし、止める時も止め時を誤らないかもしれない。まあ、場合によるけど。少なくとも、どこぞの出版社みたいに、作品の色がなくなるほど絞りとるマネはしないと思う。


──まあ、長く続けても楽しい漫画もあるけれども、どうしたって無理があるだろうというほど引っ張ってる漫画も多いよねぇというお話。とくに少年漫画はね。

以上。

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先々週くらいに『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系・毎週日曜日・午後6時30分~)で、高円寺をブラブラするという回をやっていた。
後半でガード下にある無力無善寺というライブハウスというかヘンチクリンな店が取り上げられ、Twitterやら2ちゃんなんかでは「放送事故w」とか「映しちゃいけない店だw」とか言われまくってた。まあ、それは致し方ないと思う。わりと昔、なんか知らんがちょいちょい顔を出す機会があった場所だったりして、あそこのオッチャン(無善法師)にもよくしてもらったものだ。三上寛とか演るような小さい箱なんだけども、普段はいろんな曲がかかる変な飲み屋さんのようなサロンのような場所で、初めて行くと何故か猫の絵を描かされた。正直、行っても行かなくてもいい場所だと思うし、サブカル臭が濃いことこの上ないし、ウザいといえばウザい。高円寺だから成立している場所なんだろうなぁとも思う。ただ、テレビで少し紹介されるだけで、それを観たネットで世界の知識を得ているはずの知恵者たちが過剰反応していたのが少し微笑ましいと感じた。 無力無善寺

俺自身は東京生まれで東京でずっと暮らしている。細かくあちこち越してはいるものの、基本は都内を転々と。それも下町やら川崎方面やらが多い。高円寺とか中野とかの方の中央線の新宿より西側は、友達が住んでいたりとか仕事の関係だとかで行く機会は多いものの、住むに至ったことはほとんどない。どうも、温度というか、雰囲気が多分苦手なのだと思う。
上京してきた若者たちの夢と希望なんかに溢れた熱気というか青臭さというか、ああいうものがたまに行くぶんにはいい刺激なのだが、ずっと住んで日常にするのは正直キツイ。鍼治療の針もたまに刺すからいいけど、刺しっぱで24時間ずっと暮らすのはしんどいでしょうよ。俺が上京するという感覚に共感できる人なら多分全然問題なかったのかもしれんけども、小学生からチャリで秋葉原とか行ってたからそこは共感できんよ。ただ、今の東京はアイロンでのしたように無味乾燥な都市になりつつあるので、正直地方都市のほうが個性があって楽しいし、ネットで間に合うから上京の意味もあまりなし。

 とはいうものの、高円寺やら中野なんかは若者も多いが街は庶民的で気取ってもいなくてラクチンかもしれない。友達の家やら仕事場に泊まり込みしてもストレスなく楽しく過ごせるのはいいことだ。ただ、下北沢。俺は、ここだけは鬼門なのだ。
下北沢は、芝居を観に行ったり演劇関係者の友人に会うために、ごくたまに出かけることがある。でも、できたら行きたくない街だなぁ。昔からの住人の方々は、もうゆったりした大人の方々なのだが、あそこは役者目指したりとか音楽で一旗揚げたりとかそういう、なんかめんどくさい人々が多いというか、夢をこじらせて妄想というか「お薬多めに出しておきますねぇ~」的な厄介な若い連中が多すぎてとにかく疲れる。
たとえば、芝居を見に行ったり、まあ飲みに誘われるなりして、出かけるとものすごい高確率で絡まれる。それも、飲み屋自体が下北な感じの変わった内装の飲み屋とかでちょっと演劇関係の友人と込み入った話をしてると、それにまだハタチそこそこのやつが絡んできて、ケンカを売ってくる。もう面倒くさい。高円寺やら中野はこういうことはまずない。普通に仲良くなって焼き鳥を喰うだけだ。ケンカにはならん。ところがここでは、こっちがソイツをあしらおうとすると「そうやってなめてんのかよコラ、表にでろ!」とかヒートアップ。一緒にヤツと飲んでた劇団員仲間の女子は止めるふりして応援気味。2階の店だったので「分かった先にいけよ」と階段を降り始め半分くらいまで降りたあたりで、友人がコンとソイツのケツを蹴りあげたら転げ落ちて終了。
まあ、こういう面倒くさいことがとにかく多い。あとなんか、議論をふっかけられる。マンガやら小説やらなんでもいいけど、とにかく常連客なりがおいて行った本がたくさんあるバーがあって、そこで本を見ながらその本の話を友人となんとなくしてたら、急に斜め向かいのテーブルの5人位の集団の22才くらいの若い奴が「その作家の表現への理解はそうじゃない!」とかいいだして、急に”真剣何十代? しゃべり場”みたいになってきた。面倒くさいので話を聞いてみると、要は話のネタになってた作家のルーツは昔の誰それでという系譜を話したがりたかったらしいのだが、正直、それのピントがずれていたので、それをやんわり補正してあげると、逆ギレして怒りだしたりする。まあ、酔ってるんだろうけど、面倒くさい。というか、下北沢はとにかくこんなのばかりでいい思い出がない。酒癖の悪さとケンカを売ってくる率の高さは都内でもトップだと思う。一度、歌舞伎町なり池袋で揉まれてきた方がいい。本当は下町の酒場で揉まれて欲しいが、まだガキ過ぎて早すぎる。下北沢は正直、夢見るシャンソン人形の甘やかし牧場だと思います。もちろん、ちゃんとしている方々もたくさんいますがね。ほら、最終的に悪口だか何だかわからない感じに。愚痴だからまあいいや。


──高円寺といえば、ライブハウスの轟音聖地・高円寺20000Vが階上の焼き鳥屋だかの火災のとばっちりで店を閉じたのが寂しい限りだった。東高円寺二万電圧 ←意思を継いだライブハウスでござい。

以上。
書棚をガサゴソ漁っていたら、普段あんまり弄らん棚の奥からハヤカワ文庫が大量に出てきた。ということで、今回は本の話を致しませう。ついでに小学館プロダクツ版の『X-メン』の日本語版も出てきた。これはこれで嬉しい。

ハヤカワといえば”青背”も”白背”も、10代の頃、スクールをエスケイプしながらアホみたいに散々読んだのう。教科書を読む風習は身につかなかったが文庫本を読む能力はあったようだ。書棚からは色々出てきたのだが、最初はファンタジー小説から入った人間なので、”白背”それもマイクル・ムアコックを手に取ってみる。といっても、数年前に資料で一度取り出してはいるのだが。しかし、古本屋で夜の校舎窓ガラスも割らずに古本を買い漁って読んでいたのが20数年前だから、年月の流れるのの早きことよ。
この、マイクル・ムアコックという作家は、当時ファンタジーバカでTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)ばっかりやっていた俺としては、『指輪物語』のトールキンと並んで『エルリック・サーガ』のムアコックということで”王ときたら長嶋”的に押さえるべき作家であった。ということで、そこから、青背にも興味を持ち出しハヤカワ文庫への気持ちの悪い道が開けてしまうわけだが、それは別のお話。

天野


ムアコックの『エルリック・サーガ』というお話は、『指輪物語』(映画にもなった『ロード・オブ・ザ・リング』)が、正統派のファンタジーというのに対して、アンチヒーローというか、まず、主人公は1万年とか続く帝国の最後の皇子様なのだが、アルビノの上めっちゃ体調が悪い。文庫の表紙を天野喜孝が描いてるのだけれど白髪で色白のガリガリの長身でほぼゾンビ。虚弱体質は魔法とか薬でなんとか保たせつつ、歌奴隷に歌わせつつ玉座でぐったり。ちなみに歌奴隷は声の音程を強制的にいじられて楽器みたいにされた奴隷。パゾリーニかよ。

そんなぐったりなエルリックの地位を従弟がが狙っていて、そいつを追いかけて旅立つもののやはり身体が弱い。そんな中、手に入れたのが魔剣・ストームブリンガー。ファンタジー好きなら一度は聞いたことがあるだろうこの剣は、とにかくオカシイ。まず自分の意志があるというか我が強い。そして異常に強い上に、相手の魂というか生命力を吸ってくれて、それをエルリックに還元してくれる。そう、これさえ持ってれば虚弱体質がなんとかなるのだ! でも、ついでに殺した相手の想い出的なやつとかそういうのもくれるのでウザい。さらに、ずっと元気でいるためには人を殺め続けねばならず(なぜかその辺の生き物殺しても吸えない)。おまけに剣が腹減りっ子なので、むやみにエルリックの近親者や愛する人なんかをうっかり殺しててへペロしたりする。だから、エルリックはストームブリンガーが嫌いというか憎い。でも、無くなるとアルビノの虚弱体質なのでやがて死ぬ。「大嫌い! だけど愛してる!」的な。はてさて面倒くさい主人公ですな。
そんな、エルリックとストームブリンガーの凸凹コンビが巻き起こす珍道中は、ハヤカワ文庫から出とりますので、ぜひ。全7巻とかかな? 井辻朱美というベテラン女性の翻訳家の方なので、『指輪物語』ほど読みにくくないと思うよ。指輪の人は『モモ』とかみたいに、児童書向けに訳したからですます調なんで許してあげて。

作者のマイクル・ムアコックという人は、もともとSF畑の人なので、この『エルリック・サーガ』も、多元宇宙を舞台にした4人の主人公の活躍を描く『エターナル・チャンピオンシリーズ』のひとつ。エルリックの他に、冥界から援軍を召喚できる能力を持つ隻腕隻眼のコルムが主人公の『紅衣の公子コルム』シリーズ、ドリアン・ホークムーン自体はキャラは割と弱いものの、それぞれの英雄の結末が描かれる『ルーンの杖秘録』シリーズ、4人の英雄の中で唯一記憶を不完全ながら残したまま生きる核になる英雄エレコーゼの物語『永遠のチャンピオン』シリーズ。ホークムーンの話だけ創元推理文庫だったかもしれんけど、あとはハヤカワで買えると思う。新刊じゃなくても、それこそ古本屋で文庫の白背で探せば普通にあります。

そだ、なんで『エターナル・チャンピオンシリーズ』の話になったかといえば、エルリックを読み進めていくと、ファンタジー小説として読みだしたものの、どうしても多元宇宙というか平行世界というか、そういう話が絡んでくるんですな。で、4巻の”暁の女王マイシェラ”で、相当にその辺が弾けまくっていて、話が面白いので先が読みたい気持ちで読み進めますが、「あたし、めんどくさくて苦手~」的なことでくじける人は仕方なしだわな。
で、ここでキモになるのが”ヴォアロディオン・ガニャディアックの塔”という厄介な塔。こいつが曲者で、エターナルチャンピオン達の次元をウロウロ飛び回ってはいるものの、ひとつの次元にいる時間はほんの少しだけ。でも、この塔でみんなで力を合わせんとできないことがあるということで、エルリック、コルム、エレコーゼ(ホークムーンはいない)が揃い踏み、塔で共闘するという燃えるストーリー。こういうクロスオーバー的な話は、俺が中学生くらいの頃(25年位前とか?)だと、それこそ『バイオレンスジャック』とか『ドラゴンボール』にアラレちゃんが出たとか、その程度しかなかったから、なんかすごくテンションが上った。コルムの小説の方にも、コルム側からのこのシーンの描写とかもあって、さらに「ムアコックすげえ!」と痺れたものだ。兎にも角にも、なかなか面白い小説だと思うので、試しに読んでみるとよいと思う。

あー、『エルリック・サーガ』がもちろんファンタジーマニアには有名なんだが、実は『紅衣の公子コルム』シリーズの方が、個人的に面白かったりする。どっちにしても全部読んでみると楽しいよ、古本屋で揃えられるし~。


──映画化するなら、やっぱりパゾリーニなんだけどな。『ソドムの市』の勢いで作ってもらって上映禁止になるというオチ付きで。まあ、とっくに殺されちゃってるからなぁ。残念。

以上。

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