松戸「花秀」行ってみた! | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

松戸「花秀」行ってみた!

松戸には昭和40年頃に建った団地がたくさんあるんだ。

常盤平団地、牧ノ原団地、小金原団地、野菊野団地…。

中でも小金原団地は俺にとって馴染み深いんだ。昔から友達がたくさん住んでたからね。

そんな小金原団地近辺には大きい郵便局や商店街やファミレスがあるし、人気パン屋「Zopf(ツオップ)」や自家焙煎珈琲「ブリュッケ」といったお洒落な店舗も多い。

さらに今年の秋には大型ショッピングモール「テラスモール松戸」がオープンするので、これからの発達も期待できるね。道は渋滞するだろうけど。

 

そんな小金原の大通り沿いに「花秀」っていう花屋さんがあるんだ。

数年前、その花屋の前を通ったらギターが飾ってあった。ギブソンのレスポールだった。

最初それは店のインテリアかな?と思ってたら、日ごとにギターの数が増えていった。

ストラトキャスター、335、ジャガー、エクスプローラー、アコギ…。

もう花屋である店の半分がギターで埋め尽くされていた!これはただ事ではない!

意を決して店に入ってみた。

 

「こんちは〜」

 

店内でギターを修理している店員さんに訊いてみた。

 

「このギターは売物なんでしょうか?」

 

「はい。中古楽器として売ってるんです。リペアや調整もやってますよ。」

 

店内を見渡すと左側は普通の花屋だ。

 

 

 

しかし右側は中古ギターと中古ベース!アンプもあった!

 

 

話を聞けば、ここの店長がギター好きで、楽器を中古で仕入れて再調整して売ってるのだそうだ。

店長はどう見ても俺と同年代だった。もしかしたら過去に地元で対バンしてるかも知れない。

 

「店長さんはバンドマンとして活躍されなかったんですか?」

 

「私はギターを演奏するよりも、いじる方が好きでね。」

 

店内にはシブいブルースが流れてた。ジョニーウィンターやレイボーンのLPが飾ってある。

なるほど、そっち系の趣味なのね。いつか店長と音楽話をしてみたいな。