13年前か。 | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

13年前か。

「ショートプレミアム興行〜スケ番ロック」名古屋&大阪公演に来てくれた犬っ子たちありがとう!

スケ番ロックはメジャーから出した唯一のフルアルバムなんだ。だからレコーディングにも時間とお金がかかってる。
山中湖畔にあるレコーディングスタジオに1週間泊まり込みで録音したんだ。
夜中に作業してると窓に大量の虫が貼りついてさ、それもオオミズアオ(蛾)がびっしりと。俺はテンション上がったけどね。

スタジオに横須賀ゆめなちゃん姉妹が遊びに来てくれたんだけど、カマドウマに逃げ惑ってたっけ。

先行シングル「都合のいい女/ほんとにほんとにご苦労さん」の曲もこのとき同時に録音したので、けっこうな曲数だったよ。

MCでも言ったけどね、このとき若いアシスタント・エンジニアに
「俺、いくつに見える?」って訊いたら
「27か28歳くらいでしょうか」と!
ちなみに当時、俺は39歳。
もうね浮かれたね!あんときは浮かれたわ!ジュース奢ったもんね!

何曲かの歌詞もレコーディング中に書いたんだ。「ほんとにほんとにご苦労さん」にラップを入れようって思いついたんだ。ラップって韻を踏むもんじゃん?
んでプロデューサーのマーシーさん(アースシェイカー)に
『もう沢山、かなり悲惨、マジご苦労さん!もう散々、要発散、ヒア・カムス・ザ・サン!』って、どうすか?と訊いたら
「なんやそれ?ヒア・カムス〜は合わないやろww」ってことでビートルズネタはボツになった!

スケ番ロックのレコーディングは楽しかったな。