自分の墓なんかいらない! | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

自分の墓なんかいらない!

母親が死んで、そろそろ一年が経つ。
遺産相続についての色々も片付いてきた。

実家は先祖代々、日蓮宗で立派な墓もある。母親もそこに眠っている。

実家を引き継いだのは俺の兄貴だ。
兄貴は独り身なので、もし兄貴が死んだら俺が葬式を出して、その墓に入れるだろう。

だが実家を出た俺は、その先祖代々の墓に入るつもりはない。日蓮宗に入るつもりはサラサラない。もし俺が死んでも墓なんていらない。葬式もやらなくていい。骨は散骨場に撒いて「ハイそれまでよ」でいいんだよ。

葬式出して高い戒名代を坊主に支払うくらいなら、その金で、残った家族で旅行にでも行って欲しい。熱海くらい行けるだろ。

宗教なんて基本的にはインチキだ。
違うと言い切れるかい?
本気で霊魂とか信じてるのかい?

もちろん人の一生は厳かなものだよ。
でも、そのことと宗教とは関係ない。厳かな気持ちは個人が各々持っていればいいんだ。なにも坊主に金を払う必要はない。

ここんとこ俺も含めて、そんな考えの人間が増えているという。

坊主も神主も牧師も、そろそろ転職を考えた方がいいだろう。