ドラムの楽しみ〜オカズ2 | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

ドラムの楽しみ〜オカズ2

オカズは基本的にはアドリブで入れるものだ。でも、あまりにも突拍子もないオカズを入れると音楽を台無しにしてしまう。
なのでドラマーによって、あるいは曲によって、状況によっても内容が違ってくるんだよ。
ここで重要なのが音数、つまり「素と満」だ。音数を極力少なくして間を活かす「素(そ)」と、これでもかと音を詰め込む「満(みつ)」だ。これがなかなか味わい深い。ロック音楽の場合は「満」の方向でスネアをロールしたり、小さいタムから大きなフロアタムまでロールで流したり、タムとバスドラムのコンビネーションを超絶スピードで披露したりするね。しかもロックの場合、本来アドリブであるはずはずのオカズが曲の一部として定型化している事が多い。
しかし、これをジャズやラテン音楽でそのままやると100%友達を失う!ががーん!
まず毎回同じオカズを入れてたらダメだし「満」になってはダメだ。完全にアドリブで勝負する。これは練習だけではどうにもならないものだねw