ドラムの楽しみ〜オカズ | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

ドラムの楽しみ〜オカズ

ドラマーの仕事って2つあるんだ。
ひとつはリズムを刻むこと、もうひとつはオカズを入れること。ががーん!

リズムはバスドラムとスネアとシンバルで一定のパターンを繰り返すことだよ。
一方、オカズはタムを使って「トコトコ」と相の手を入れること。

このリズムとオカズのバランスがドラマーの評価に関わるんだ。ずーっとリズムばかり叩いてるとテンションが変わらないのでカッコいいオカズを入れて音楽を盛り上げるわけだが、オカズが多すぎても、みんなそのテンションに慣れてしまって効果が薄れてしまうものだ。下手をすると曲の良さを台無しにちゃうこともある。

やっぱりリズムとオカズは柿の種とピーナッツくらいの割合がいいかな?
俺は8対2くらいw