アレルギーと寄生虫 | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

アレルギーと寄生虫

花粉症やアトピーなどのアレルギー反応は戦後になって日本で流行したものだという。
なぜ戦前には少なかったのかという疑問に答えるカギが寄生虫だという。
戦前のほとんどの日本人の体内にはカイチュウやギョウチュウやサナダムシといった寄生虫がいた。それは何万年もの人類史の中で寄生虫は存在していたという。それが戦後、近代化による衛生面の強化で、ほとんどいなくなった。それまで体内にいた敵を失った免疫は、ちょっとした異物にも過剰に反応するようになった。それがアレルギーというわけだそうだ。

だからと言って寄生虫を体内に飼うのもイヤだよなぁ。