バンドの魅力8
おれが通ったロックの学校は、東京都の調布にあった「武蔵野音楽学院」だ。
「武蔵野音楽大学」と名前は似てるが、全く関係ない。
武蔵野音楽学院は専門学校だった。
学校法人ではなかったから、本当はカルチャースクールだな。
当時、高校を卒業してロックの専門学校へ行こうとおもったら、
武蔵野かミューズかアンかメーザーハウスだった。
中でも武蔵野音楽学院は一番ゆるかった。入学試験とかなかった。
俺は武蔵野音楽学院のプロ養成科に入ったんだ。
いま思うと「プロってなに?ププw」みたいな疑問も湧くが、当時は真剣だった。
歴然とプロとアマとセミプロ(爆笑)という概念があった。
まあ、そのへんのシステムについては、またいつか詳しく語ろうw
プロ養成科には色んな講義があった。楽典、実技、ソルフェージュ、ジャズ理論、読譜…。
どれも内容は忘れてしまったが、ひとつだけ未だに忘れられない講義がある。
谷川史郎先生の「ロック・ワークショップ」だ!
谷川先生はバレリーナというバンドのギタリストでローランドのギターシンセのテレビCMなどにも出てたカッコいい先生だった。
その谷川先生が受け持つ「ロック・ワークショップ」の最初の講義がなんと!
業界用語
だった。
音楽用語ではなく、バンドマンの業界用語の講義だ!これは最高だった!
たしか、最初の授業が
ツェーマンゲーセン
だったw
ツェーマンゲーセンとは1万5千円のこと。
当時のバンドマン(ジャズ系)のギャラの数え方だ。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、をC、D、E、F、G、A、Bに置きかえ、それをドイツ読みして
ツェー、デー、イー、エフ、ゲー、エー、ハー、オクターブ、ナイン…となる。
本来ドイツ語ならEはエーだが、それだとAと混同するので
3はEで「イー」で、6はAで「エー」とそこは英語読みになることや、
ルーツは音名なので鍵盤は7つまでなので、それ以上の8はオクターブ、
9はナインスというジャズのコード名からナインになったこと。
また実際には、6以上はあまり使用されない(貧乏だから)ことなどを教わったw
考えるとバカバカしい内容だが、
これがジャズ理論やソルフェージュなんかよりも現場で役に立ったんだ!
「武蔵野音楽大学」と名前は似てるが、全く関係ない。
武蔵野音楽学院は専門学校だった。
学校法人ではなかったから、本当はカルチャースクールだな。
当時、高校を卒業してロックの専門学校へ行こうとおもったら、
武蔵野かミューズかアンかメーザーハウスだった。
中でも武蔵野音楽学院は一番ゆるかった。入学試験とかなかった。
俺は武蔵野音楽学院のプロ養成科に入ったんだ。
いま思うと「プロってなに?ププw」みたいな疑問も湧くが、当時は真剣だった。
歴然とプロとアマとセミプロ(爆笑)という概念があった。
まあ、そのへんのシステムについては、またいつか詳しく語ろうw
プロ養成科には色んな講義があった。楽典、実技、ソルフェージュ、ジャズ理論、読譜…。
どれも内容は忘れてしまったが、ひとつだけ未だに忘れられない講義がある。
谷川史郎先生の「ロック・ワークショップ」だ!
谷川先生はバレリーナというバンドのギタリストでローランドのギターシンセのテレビCMなどにも出てたカッコいい先生だった。
その谷川先生が受け持つ「ロック・ワークショップ」の最初の講義がなんと!
業界用語
だった。
音楽用語ではなく、バンドマンの業界用語の講義だ!これは最高だった!
たしか、最初の授業が
ツェーマンゲーセン
だったw
ツェーマンゲーセンとは1万5千円のこと。
当時のバンドマン(ジャズ系)のギャラの数え方だ。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、をC、D、E、F、G、A、Bに置きかえ、それをドイツ読みして
ツェー、デー、イー、エフ、ゲー、エー、ハー、オクターブ、ナイン…となる。
本来ドイツ語ならEはエーだが、それだとAと混同するので
3はEで「イー」で、6はAで「エー」とそこは英語読みになることや、
ルーツは音名なので鍵盤は7つまでなので、それ以上の8はオクターブ、
9はナインスというジャズのコード名からナインになったこと。
また実際には、6以上はあまり使用されない(貧乏だから)ことなどを教わったw
考えるとバカバカしい内容だが、
これがジャズ理論やソルフェージュなんかよりも現場で役に立ったんだ!