いい音楽とは? | 犬神サアカス團 犬神明オフィシャルブログ「呪ってポン!」Powered by Ameba

いい音楽とは?

好きな音楽、嫌いな音楽、なんとも思わない音楽。そういうのは個人の趣味の話だから、当然あるわけよ。
しかし、いい音楽とか悪い音楽ってのはどうなんだ?
自分の趣味に合う音楽を「いい音楽」、趣味に合わない音楽を勝手に「悪い音楽」と決めつけていいのかな?
例えば演奏技術を追って聴いてる人にはパンクの魅力は分からない。
様式美が最高だと信じてる人にはアバンギャルドの魅力は分からない。
歌詞の意味が重要だという人にはインストの魅力は分からないだろ?
もちろん、それらの逆もしかりだ。
だから音楽に、いいとか悪いとか安易に使ってはダメなんだよなぁ。