風雅なブログサイト【俳句】 | まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg

自分の趣味の一つに俳句がある。


これは俳句会に月に一回のペースで参加し、何だかんだで十年を超える年数続けていた。


ここ数年は私生活の関連から休会しているが、今でも時々俳句を見掛けると読んでみたりもする。


所で「1月4日」は「羊日」という季語で表されるそうだ。


少し検索してみた所、以下のサイトが詳しく解説していた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

huuraibou no hitorigoto 折節の「風をさがして・・・」 より】


羊日(ようじつ) 正月4日のこと。中国からきた呼び方で、正月7日を「人日(じんじつ)」
と呼ぶ。中国における人日の習俗は漢代からあり、元旦より、8日までをそれぞれ、鶏、
狗、猪、羊、牛、馬、人、穀にあてたことによるそうだ。4日は羊にあたるので羊日である。。


【引用終了】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


上記サイト はどうやら、俳句に関連したブログ記事を毎日更新しているようだ。


四季折々の季語を用いた有名な俳句と、それに合わせた画像をアップしている。


これが毎日であるとすると、かなりの労力だろう。


勿論俳句に関する広く深い知識が無いとこの様なブログ記事を書けないのは、云うまでも無い。


自分は時々訪問して、勉強させて貰おうと思っている。


なおサイトを訪れるとピアノの演奏が自動的に始まるのだが、これがまた癒される。



何とも風雅なサイトである。


但しアクセスする際に他の人が居られる場合、予め音量に留意される事をお勧めしておく。