峠駅 | inugamiのブログ

inugamiのブログ

ブログの説明を入力します。

秘境の駅ベストテンに入る奥羽本線峠駅に行ってきました。

本来ならJR利用して、赤字路線に貢献したいのですが、

ゴルフのついでなので、マイカー利用なのをお許しください。

福島駅~米沢駅のほぼ真ん中。

福島県と山形県の県境に存在する「峠駅」。

まず、板谷駅から峠駅を目指すのだが、その間約5km  あまりに細い一本道。

その上、ウネウネと曲折し、アップダウンもかなりある。すれ違いは無理な道路です。

対向車が来たら、どちらか一方が待避所までバックで移動しなきゃなりません。

まさにポツンと一軒家状態。

 

 

 

駅正面。

エキナカ

ここに居ると新幹線も通過するので、かなり危険かもしれません。

駅の外観。レトロ感がありすぎて。。。。

歩いて3分。峠の茶屋。

意外とお客がいる。私も餅を食べた。5種類を食べて900円。

味は普通。食事も出来る。

 

帰りは3台の乗用車にすれ違った。ギリギリの細道なので、待避所までバックしたわ。

何れも関東ナンバー車。

地元の利用者は見なかった。。。。