2019年を少しずつ振り返っていく その3 | 犬神サアカス團 犬神ジン オフィシャルブログ「猫背2.0」Powered by Ameba

2019年を少しずつ振り返っていく その3

記憶がフレッシュなうちに振り返っていくのだのシリーズ。

通し番号は2019年の何本目かを数えています。

 

11.3/6(水)恵比寿 club aim(犬神/ワンマン「名盤プレイバックGIG・赤猫/呪恋」)
12.3/9(土)高田馬場 CLUB PHASE(犬神/イベント)
13.3/10(日)Music Lab.濱書房(SPEED-D/イベント)
14.3/12(水)銀座 TACT(最鋭輝隊/ワンマン「お世話になりまSHOW152」)
15.3/17(日)西川口 Hearts(犬神/イベント)
16.3/31(日)高円寺 SHOWBOAT(最鋭輝隊/イベント)

11本目、ショートプレミアムからタイトルを名盤プレイバックに変更してみた第一回です。

もうこのシリーズもだいぶタマがなくなってきてミニアルバム2枚という方向にシフトしています。

復刻デザイングッズは考える時間も少なくて評判も悪くないといういい企画ですね。

今回もよく知らない曲が多かったです。とくに呪恋の方な。反省。

お昼はいつものちょろり。味噌ラーメンです。おいしい。

 

 

12本目、Under Gargoyleさんに誘われての黒帯みたいなやつ。

アンコールのオブラディ、まさか全員とは…!のパターンでした。

僕は普段あまり当たらない事が多いのでストックが枯渇していないかと思いきや、だいたい指名されてからその場の流れとかで考えてるので、今回のように最初に当たるパターンだと5秒ぐらいの間にだいぶ脳味噌フル回転な感じです。

このアンコール、10年以上やってるので最初は初めてでもないんですが。

お昼は全幅の信頼を置くオーケーストアで買ったお弁当。安くておいしい。

 

 

13本目は緊急来日。

濱書房が音響スタッフを入れずにパイソンが歌いながらiPadを持ってPAをするという奇想天外編でした。

全部のチャンネルがミュートされてるとかいうコントみたいなオープニングから、途中でiPadを置いてPAブースで歌いはじめてお客さんが前向いたり後ろ向いたり忙しそうでした。

お昼はガストで牛たん焼定食。

これで1400円とは…。いや、いいんですけど…。

 

 

14本目はいつもの銀座のやつ。

新旧織り交ぜた感じでセットリストを構成してくれているので、忘却の彼方へ行ってしまった曲たちを定期的に思い出せて良いですね。

本来は忘却の彼方へ行ってしまう前に救い出さないといけないんですが、そこはその、曲数が多くなるとどうしても難しいものがあるんですよね。

そんな曲たちですが、特に事前のリハーサルもなくセットリストに急にブチこまれるので当日の朝に家ですげえ練習してます。

お昼はファミマのラー油の新作油そば。とてもおいしい。

 

 

15本目は銀幕さんとキャプテンズさんのすっかりおなじみな3マン。

わが故郷の川口にも定期的に来訪できるのでありがたいです。

今回の発見は、バーガーキッドの建物が完全に廃墟ビルになってたのが悲しい発見でした。

昭和の時代には珍しい100円バーガーだったんですが、もうどこにも無いんでしょうか。情報求む。

キャプテンズとは同じ衣装のうちにたくさん共演しておきたいところですね。笑

お昼はココイチの期間限定のスパイスカレー。このシリーズ、前回のもよかったけど今回のは輪をかけて好みです。そして骨なしなのでとても食べやすいのもよかったですね。すごくおいしい。期間中にもう一回は行っておきたい。

 

 

16本目はThe Wellsさんと2マン。

Wellsさんはギターの土山さんが怪我で、色んなギタリストが代わる代わる出てきて豪華な感じでした。

遠い記憶の彼方で聴いた事がある曲がいっぱい出てきて嬉しかったですね。

中でもガツンと来たのはこれだな。めっちゃ良かった。CMかなんかでやってた曲だったような…。

 

 

お昼はセブンのエビピラフ。冷凍エビピラフだいすき人間なのでキロで買いたい。

写真は忘れたので中打ちのハイカロリーなやつの写真をどうぞ。

 

 

これらの前に、3/1に「GOLD」のMV&写真撮影をしています。

のでライヴと並行して写真セレクトとレタッチの地獄があったんですが、思い出すとハゲそうになるのでその地獄に関しては積極的に思い出さないようにします。

ビデオの撮影はいつも楽しいんですが、まだライヴでやってない曲の当て振りはいつまでたっても慣れないもんですね。

いいかげん慣れたいところ。


 

んで中旬に発行のFC会報の編集を上旬に。原稿回収〜入稿までが僕の担当です。

カラー冊子化して座談会を固定にしたのでだいぶ省力化されました。

そのぶん中身を面白くすることに注力できているんじゃないかと思ってます。

次号は6月発行予定。

 

 

月末にはベスト盤のミックス最終チェックとマスタリングをしました。

ある程度作業の進行がみえてきたので夕飯の出前を注文するため北京飯店に電話をしたら「この電話は現在使用されておりません」…。いろいろ調べてみたところ閉店とのことでした。

かぉんぱんわーって言いながら出前してたおっちゃん、四川に帰ったのかな(店名とは裏腹に北京出身ではなかったのだ)。

弁当カテゴリ、あと八宝菜を食べたらコンプだったんですが残念ですねえ。

麺類はこちら、飯類はこちらに写真と感想をまとめています。

5年以上かけてついに未完となってしまったんですが、まあ記録としては悪くないんじゃないかと。

店はもうないんでメニュー選びの参考にはならないですが。

1日でやっちゃう粳寅満次さんには遠く及ばないな。

 

 

振り返りシリーズは忘れてなければまた来月。