北京飯店の麺類 | 犬神サアカス團 犬神ジン オフィシャルブログ「猫背2.0」Powered by Ameba

北京飯店の麺類

以前使っていたレコーディングスタジオの近くに北京飯店という中華屋があって、毎日そこで出前を注文しつつ録音作業をしていました。
長く単調になりがちな録音作業の日々のちょっとしたオアシスとして気に入っており、アルバムのスペシャルサンクスに記載されるまでに至りました。

時は流れ、そのスタジオも閉鎖してしまって現在では違う街の違うスタジオを利用しているんだけど、そのスタジオの近くにもなぜか北京飯店という名の中華屋があるという…!笑

というワケで毎日執拗に出前をとり続けているんですが、ある時からメニューを考えるのが面倒になってメニューの上から順に注文するという試みを始めました。
そして先日やっと麺類カテゴリを制覇したのでまとめを作りましたよ。
ここまでで足掛け3年かかったんで粳寅満次さんへの道は遠いですね…。

スタジオの利用者の皆さんや隣のオフィスの皆さんも、注文に迷った際は是非このページを見て考えると良いと思います。
なんならスタジオの出前メニューにこの写真をつけても良いですよ。


五目焼きそば(No.132)
素焼きみたいな焼きそばに中華丼的なあんかけが乗ったもの。
2014.2.21実食

132


鶏肉焼きそば(No.133)
素焼きみたいな焼きそばに鶏肉・タケノコ・キクラゲ・チンゲン菜の炒めたものが乗ったもの。
2014.2.22実食
133


豚肉焼きそば(No.134)
素焼きみたいな焼きそばにチンジャオロースー的なのが乗ったもの。
2014.2.23実食
134


かた焼きそば(No.135)
皿に素揚げした麺、どんぶりに中華丼的なあんかけという別盛りスタイル。卓上でドッキングさせていただく。
2014.2.25実食
135

135_2


エビ焼きそば(No.136)
素焼きみたいな焼きそばに薄塩味のエビ入りあんかけが乗ったもの。
2014.2.26実食
136


メンマ入りラーメン(No.137)
あっさり醤油ラーメン、メンマいっぱいって感じ。
2014.2.27実食
137


ワカメ入りラーメン(No.138)
あっさり醤油ラーメン、表面がワカメで覆い尽くされている。
2014.2.28実食
138


五目入りそば(No.139)
あっさり醤油ラーメンに中華丼的なあんかけが乗ったもの。
2015.2.20実食
139


鶏肉入りそば(No.140)
タンメンに鶏肉焼きそばの具が乗ったもの。
2015.2.21実食
140

豚肉入りそば(No.141)
あっさり醤油ラーメンにチンジャオロースー的なのが乗ったもの。
2015.2.22実食
141


牛筋煮込みそば(No.142)
あっさり醤油ラーメンに牛筋煮込みが乗ったもの。
2015.2.23実食
142


マーボー麺(No.143)
あっさり醤油ラーメンにマーボー豆腐が乗ったもの。
2015.2.24実食
143


チャーシュー麺(No.144)
あっさり醤油ラーメンにがっしりした歯ごたえのチャーシューがいっぱい乗ったもの。
2015.2.27実食
144


ワンタン麺(No.145)
塩味タンメンにワンタンたっぷり、かき玉とじであっさりした味わい。
2015.3.1実食
145


タンタン麺(No.146)
中華料理屋のこってりした胡麻味噌麺。ワカメが効いている。
2015.3.2実食
146


ジャージャー麺(No.147)
挽肉味噌掛け冷やし麺という説明文の通り。具は暖かいです。
2015.3.3実食
147


冷麺(No.148)
ゴマダレの冷やし中華。具はいわゆる冷やし中華の具。夏期限定です。
2015.8.23実食
148


棒棒鶏かけ冷やしそば(No.149)
ゴマダレの冷やし中華に大量の蒸し鶏。一年中食べれて得した気分。
2015.3.4実食
149


天津麺(No.150)
あっさり醤油ラーメンの上にカニ玉が乗ったもの。
2016.2.24実食
150


タンメン(No.151)
あっさり塩味。干し椎茸が効いている。
2016.2.25実食
151


スーラータンメン(No.152)
酸っぱみは控えめでとろみが凄い。豆腐が結構いっぱい入っている。
2016.2.26実食
152


上海焼きそば(No.153)
いわゆる中華焼きそば。干し海老と干し椎茸が非常に効いている。
2016.3.4実食
153


ライススティックの上海風焼きそば(No.154)
いわゆる中華焼きビーフン。上海焼きそばよりもするっと食べられる。
2016.3.5実食
154


先週より御飯物カテゴリに進出したので、また3年後ぐらいにこういうまとめが作れるんじゃないかと思っていますよ!