いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

おはおは


昨日のリフォーム

やはり 裏切らない延期(笑)


延期理由は

まだ聞いてない



息子は

高速バスで 明日の朝

帰ってくるらしい


明日は

早々に 母を連れて

お墓参りを

一緒に行ってもらうように

息子に 頼んだ



昨日

仕事終わってから

昼過ぎから

確定申告行ってきました


母の代理やけどね


娘に 車出してもらって

母を連れて行きました


母は

いつも通り

元気になってました


何回も 大丈夫?って

確認しましたけどね


母は 行くだけで

なんもしないけどね

途中からは

待ち合いの所で座って

娘と 待ってました


私 

今回 確定申告初めてしました


LINEで

前もって 予約して


必要書類を用意し

一応 コピーまでして

もちろん マイナンバーカードから

通帳から

いるかな?っていうもの

全て用意しました(笑)


あー アレがないって言うの

嫌やからね


所得の申告だけで

医療費控除とかは

母は 1割で少なかったし

私は 去年 引越してから

母とは 世帯分離をしたので

合算しても 10万以上には

なりませんでした


マンション売却も

買った時より

安く売ったので

マイナスだったので

申告金額も 0という事でした

でも 申告はします〜みたいなね


娘やら

周りの人に

確定申告どんな感じ?

私にも 出来るかな?って

聞いてたのね


そしたら

みんな めっちゃ待たされるし

聞きにくいし

時間かかるし

イライラするで〜って聞いてて


ちょっと

緊張してました(笑)


けど

平日で 15時予約だったのか?

割と 人もそう多くなく

(市に よって違うのかな?)


早めに 20分前に着いたけど

どうぞって

早く呼んでもらって


お姉さんが付いてくれて

まず 用紙に

必要事項を 確認しながら記入して

計算して


お姉さんも

よそに 行ったりするけど

すいませーんって

呼んだら すぐ来てくれたし


最後 確認してもらって

その用紙を持って


次の入力のコーナーに移動


スマホか

パソコンかって聞かれて

パソコンは 待ち時間があるって

言われたので


スマホを選び


私のスマホで

母のマイナンバーカードで

ログインし


また若いお姉さんが

付きっきりで

教えてくれました

(大学生?って感じぐらい)


トータル1時間ほどで

終了し

提出する用紙は 提出し

あとは 控えで持ち帰りでした


アホみたいに

コピーいらんかった(笑)


ボールペンと

老眼鏡は 必須ですよ(笑)


ホッチキスは 借りました

年金の源泉やら

保険料のハガキとかを

用紙に 貼り付けました


これで

ようやく マンション売却という

大仕事を 終わらせることが

出来ました


あと

今月末の固定資産税の支払いを

済ませたら

(1月時点の持ち主が支払うので)

その通帳も

もう使わないので

また 時間を見つけて

母を連れて解約しに行く予定です


ほんま

いろいろ大変でした


これで

肩の荷がおりたという感じです



次は

自分の仕事との決着ですね


ではでは