いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

おは


んーー


昨日ね

まぁ いつものことなんだけど

最近 頻繁で 嫌なんだけど


胸がね

ザワザワするのよ

胸騒ぎってやつ?


経験した人しか

わからないと思うけど


また

わけわからんこと

言いだしたと思ってくれて

いいんだけど〜


私にしたら 嫌な胸騒ぎでね

もうね

息がしづらくなる感じ

ホントに ザワザワ


狭心症とか

自律神経失調症とか

更年期じゃなくてね


そのザワザワ感に

とらわれて

なんも出来ない感じというか

だいたい

悪い事の前ぶれ

気をつけてねってサインなんよ


マジ 苦しくて

誰かに 言ったところで

理解してもらえないし


この悪い事が起こるのも

その日か 翌日か

2〜3日後?かって感じで

フッと 忘れてる時に

やってくるのよ


それが

昨日だったのね


昨日の朝から

いや

よく思い出したら

土曜日の夜以降かな?

眠れなかったしね


土曜日は 土曜日で

ザワザワがあって

仕事中に いざこざがあって

吐きそうに なって

あー これかぁってわかったのね


昨日 お昼ごろ

娘が 大福ちゃん連れて来てて

娘には

ザワザワして 気持ち悪いねん

あんたに 言うても

どうもならんけどなぁって

言うてて


その時は

母も いつもどおり元気で

大福ちゃんを

あやしたりしてた


そのあと

私 美容室に

小雨のなか

自転車で 傘さして行ったのね

事故らんように

気をつけようって


まぁ 無事に帰宅して

夕飯食べて

ゆっくりしてて


19時に

早めに お風呂入って

寝ようかなぁって思ってたら


母が

ドアの向こうから

トイレに行きながら

(私のドアの向かい側が 

トイレ 洗面所なんで)

バタバタと


『ミカ! 胃薬ちょうだい!』って

言ったから


『はい』って返事して

胃薬持って

部屋から 出たら


母は

トイレの戸を開けっ放しで

部屋のスリッパのまま

用を足している感じ

だったのね


吐いてるんかな?って

胃薬って言ったからね


一応 親やから

用を足している姿見たくないやん

だから

トイレの前で 胃薬持って

待ってたのね

長かったから

途中 戸もしめて


母の部屋を

のぞいてみたら

中国ドラマつけっぱなしで

夕飯のお弁当に

手をつけてない状態だった


食事の準備をしてから

だいぶん時間たっていたのに

食べれる状態じゃなかったのかな?


で そわそわしてて

長すぎると思って


トイレの戸を開けてみたら

母は 用を足していて

顔から 冷や汗が大量に出てて

ハンカチで拭きながらで


あー これ

私も なったやつや!って

思ってると


母の顔色が

どんどん白くなって

アカン 血圧下がってるわって

わかって


お母さん

うんち まだ出そう?

ちょっと これ あかんわ

横にならないと!


一旦 パンツ履こう!って


もう 母は

朦朧としてきて


立たして

パンツ上げて

ズボンあげて


腕をつかんで

部屋に 戻ろう!

横になろう!って言いながら

母を支えて

歩くんだけど


もう

母は 洗面所を出たところで

力尽きて

倒れてしまった


母は 

太っていて

私より 10キロ以上も重くて


私の力では

支えきれなくて

とにかく

頭だけは 守らないと!って

倒れていく母の頭だけは守った


母は

放心状態


私  1人の力じゃ

ベッドまで かつげないって

思って


すぐ

玄関に行って

2階にいる娘を大声で呼んだ


すぐに 娘が降りて来て

母の血圧を測り

声かけして

目は 開いてて

意識は あった


やっぱり 血圧は下がってて

足もとを 座布団やクッションで

高くして


母に 話しかけて


しばらくすると

血圧も 落ち着き

母も ウンチが出てしまうとか

床が痛いだの

寒いだの言いだしたので


ゆっくり起こして

トイレに連れて行き

汚れた下着を着替えさせ


部屋に戻り

汗をかいたので

服も 着替えさせ


胃薬も 飲ませて

ベッドに寝かせて落ち着いた


コレが

ザワザワやったんやぁって

娘に 言ったら

黙って 頷いてた


母は

そのあと

落ち着いたのか

1人で 2度ほど トイレに行っていた


水分も とるように

うるさく言ってるんだけど

脱水気味かなぁ


母は

口さみしい時に

スルメイカを 食べる

その日も 食べていた

これも 消化不良の原因だと

もう これ食べたらあかんよ!

買ってきてもアカンよ!と

取り上げ捨てた


まぁ

母が なった症状は

迷走神経反射症状


私も なって気を失ったから

わかるんやけど


排便やら

自律神経やら

いろいろな事のきっかけでおこる


私が 居たから

良かったけど


母1人で ひっくり返って

頭でも 打ったり

骨折したら 

大変な事になってた


はぁ


今朝は

娘に 母の状態見てねと

頼んであるけど


これからも

気をつけないとあかんし


やっぱり

食事 私が作ったものを

食べさせないと

あかんのかなぁ


んーーー


わかってたことが

起こって

私自身が イライラしてる


母も 太り過ぎて

お尻拭くのも やっとっていうのを

今回 見てわかった


親のような足し方なんて

見ないから

わからないもんね


父の時のことを

思い出して

フラッシュバックして

泣けてきた


父のときも

便が出ないとか

ギャーギャー言って

あの時も 娘が浣腸

手伝ってくれたなぁって


今回は

拭くのを手こずっていた母のお尻を

娘が ウェットティッシュで

拭いてあげてた


感謝やね


あぁ

来るべきときが

徐々にやって来たね



今日は 確定申告

母 連れて行けるかなぁ


あのリフォームも

今日らしい(笑)


娘が

昨夜 どさくさまぎれに

明日やでと 言ってきた


しんどいなぁ


息子

なぜか 明日

帰って来るとか言うてるし


なんなの?

何が 始まるの?(笑)