いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

火曜日

婦人科の後


母と禁煙外来


疲れまっせ〜パンダ



母は

前に 一緒に 買い物行った時より

シャキシャキ歩いてました


わざとなのか?


禁断症状で

焦燥感からなのか?


落ち着きない様子でした


母のバス代

小銭 ちゃんと用意してました

母は 自分で払おうと

財布を出しましたが

小銭が ありませんでした



受付時間 開始ちょうどに

着きました


問診票と

ニコチン依存症のテストと

禁煙宣言書を書きました


サインは 母の自署


支援者の欄に 私のサイン(笑)


4時の診察時間まで

10分ほど

母は 落ち着かず


週刊誌を 2冊も見てました

7つのエラーまで してました(笑)

美容院か!って思うぐらい


子供みたいに キョロキョロ


バスに乗る時は

先に待ってた人より

先に乗ろうとしたんで

腕をつかんで 止めたり(笑)


バス乗ってる間も

外を キョロキョロながめて


降りるときも

バスが止まる前に

立とうとしたので

まだ 座ってなさい!と

注意したり(笑)


ほんま

小さい子供といるみたいでした


診察室に呼ばれ

私も 一緒に入りました


優しい先生に

タバコやめれますか?って聞かれ


なんだか

母は 偉そうな態度で


私は 別に ほっといて

もらいたいんやけど

この子が うるさいから〜って


口をとがらして返事してました


いい娘さんやないですかって

先生に言われ

母は なぜか泣きました



いつから

吸ってるんですか?


結婚してからやから

23歳から〜

もう 52年!

今まで なんもなかったから

大丈夫やねんけどーって母


話しながら

先生は 聴診したり

SPO2を測ったり

慣れた手順でした


私は そばで

黙って見てました

先生とは 何度か

目くばせしましたニヤリ



保険診療の適応の4つの条件


①ニコチン依存症に係る

スクリーニングテスト 5点以上


②ブリンクマン指数200以上

(1日の喫煙本数✖️喫煙年数)


③直ちに禁煙されたい方


④治療に同意されている方



この条件を

母は みたしていたので


保険診療 

後期高齢者なので 1割でした


別室で

お薬の説明がありました


私は 事前に調べていたので

わかっていましたが


母は ハイハイ ハイハイって

上の空(笑)


パッチではなく

服薬で 頑張りましょうとなりました

併用は しませんと


副作用の説明もありました

眠気や 吐き気 その他です


副作用の話は

母には聞かせたくなかったので

私が はい 大丈夫ですって

聞こえないようにしました


プラセボ効果のように

先入観で 具合が悪くなると

思わせたくなかったので


母は 薬嫌いなんでね


コレが お薬です



少しずつ

増やして飲みます



お会計 680円

私が 払いましたニヤリ



薬局でも

薬の説明は 私が聞きました


薬代 700円

私が 払いましたニヤリ



次回 診察は

2週間後 お薬が無くなるまでに

来院してくださいと言われました


5回 通院するんで

1380円✖️5回→6900円


バス代

440円✖️5回→2200円


6900円+2200円→9100円



1割で 

交通費入れて 1万円かぁ


タバコ代に比べたら

安いもんや〜〜!



帰宅してすぐ


禁煙宣言書を

冷蔵庫に 貼り付けました!


換気扇のフィルターも

新しく貼り替えました

吸ったら 茶色になりますからねニヤリ



早速

夕食後 1錠飲ませました



今日で 6日目〜


今のところ

副作用も なんもなく?

元気ですニヤリ


自力で禁煙してた時は

はぁー はぁー ため息ついて

落ち着きが なく

イライラしてる感じでしたが


今は

薬が 効いているのか

声のトーンも高く

気持ちが軽そうに見えます



母に

どう? 調子は?と聞くと


なーーんも変わらへん!って

子供みたいに 言ってますが(笑)



さて


12週間がんばれますかねニヤリ



見届けるのも 疲れます


薬の飲み忘れがないか

毎回 私が確認してます



母は

いつでもやめれると

思っていたし


やめても 1本ぐらい

また吸っても 大丈夫やろって


そんなレベルの認識でした



ニコチン依存は

根性では やめられへんのやと

1本ぐらいと言う気持ちも

アカンのやと


口うるさいぐらい

言って聞かせてますが


どうでしょうねー(笑)ニヤリ




いずれ

息子にも 弟夫婦にも

禁煙を 勧めないとね〜


あー

めんどくさい



娘に言わせると

私は 

我が家の

更生指導委員らしいですニヤリ