いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

まぁね


想定内ですわ

私もね

ほんの少しの間
ストレスから
解放された時間を過ごせて
幸せでした

がっ!

なんとなくね

この犬の私🐶

かすかに
クンクンとタバコの臭いが
するなぁ〜と

ゴミ箱のゴミの臭いも
なんか タバコ臭いなぁ〜と

なんか
換気扇のフィルターが
うっすら
茶色になってるなぁ〜と

勘づいておりましたがっ🐶


昨日ね

土曜日の朝

いつもより
出勤する時間が遅く
私は 部屋で
ボッーーと 時間をつぶして
おりました

鼻だけでなく
耳も いいんですよ私🐶


部屋に 居てたら

『カチッ』と
ライターの音が 聞こえ

『ブーーーン』と
換気扇が回る音が聞こえて来ました

えっ?!
まさか?!

そっーーっと
戸を開けて見ると


朝の食事の用意をして
自分の部屋で
食事をしているはずの母が

タバコを吸っているでは
ありませんか!!!


私は 
普段 大きい声は 出しませんが

ワナワナして
意識的に
大きい声で 怒鳴りました

『何を してるん?!』
『なんで タバコ吸ってるん?!』
『タバコやめる!って言うたやん!』

私が そう言うと
母は シラッーと そのまま
タバコを吸い続けて

『1本だけやん』

背中を向けて
そのまま 吸い続ける母

もう
めちゃくちゃムカつきました

やめられへんのは
わかってたけど

裏切られた感で
ワナワナしました

ニコチンに勝てないのは
わかってるけど

『嘘つき!』
『ほんまに 私 出て行くからな!』

そう言って

ワナワナしながら
仕事に 行きました

バスに 乗っても
どうしようかと
頭の中で 
いろんな考えが グルグルしました

諦めるのは 簡単

これは 私のキーワード


出来る事を
いろいろやって
それでも ムリなら諦めようって

今まで
離婚の時も
子育ての時も
父の介護の時も
そうしてきたように

いろいろ考えました


やっぱり
禁煙外来やなと 
早速 予約しました

土曜日
娘から LINEが来たので
家に帰りたくないわと言うと
また 家においでーって
娘が言ってくれたので

仕事終わりに
娘んちに 行きました

お昼ご飯 用意してくれました

娘に 母のことを話し
予約とかの電話が苦手な私を
わかっていて
娘が してくれました

切羽詰まったときは
予約できる私なんですけど
娘に 甘えました(笑)


電話したら
予約は いらないと言われました
(笑)

まぁ
予約するほどの
禁煙患者は 毎日いないもんね(笑)

診察時間内に
来てくださいって言われました


母を 連れて行くのは
私なんで

それが めんどくさい

バスの時間を調べて
問診を書いたり
既往歴を話したり
今 服用中の薬やら
説明するのは私

保険扱いになるか
わからないけどね

12週間の服用治療で

初診→2週間→4週間
→8週間→12週間 みたいな

お金も 多めに
用意しないとね

後期高齢者になった所やねんけど


こういうのが しんどい

父の時も しんどかった


やっと
自分のことに 集中できるかなと

こないだ
婦人科の予約を入れ
歯科の予約も入れたのに

さて
自分のメンテナンス〜って
動き出したら

忙しくなるパターン


母がね
やめるって言うた日

私は
台所に置いてあった
タバコ ライター 灰皿を
ビニール袋に入れて
テーブルの上において置いたのね

母が 片付けるかなと思って

そしたら
2日たっても
片付けないから
食器棚の奥に 隠したのよ

でもね
母の部屋には
新しいタバコと タバコケース
ライターが 
置いたままだったんだけど

それぐらい
自分で 片付けるかなぁと
わざと 知らんぷりしてたのよ

だけど
結局 枕元のカラーボックスに
タバコがあれば
吸いたくなるよね(笑)

今日
母が 買い物に行ってる間に

お腹痛いのに(笑)

食器棚の奥のタバコも
母の部屋の
10個ぐらいの使い捨てライターと
携帯用の灰皿
隠してあった灰皿
隠してあった未開封の
タバコ6箱ぐらい

全て 回収しましたニヤリ

私の部屋に 隠しました

様子を見て
暴れたりしなければ(笑)
全て 捨てます

タバコの消臭剤も
タバコを連鎖させるかなと
捨てました



思い出しましたニヤリ

中学のとき

娘と息子のタバコや
ライターを 見つけては
捨ててたことを(笑)

息子のズボンのポケットには
洗濯のたびに
ライターを見つけ捨ててました
ワナワナしながら(笑)

私が
お風呂に入ってる間に
娘は タバコを吸い
私は 気づき 怒って
取っ組み合いのケンカしました
(笑)


息子は
雨が降っているのに
窓を全開にして
友達と部屋でタバコ吸っていて
見つけて 怒鳴り散らしました(笑)


いろいろありましたねニヤリ




まぁ 
一つずつ クリアしていきますわ
自分の事も含めて

今年は 変化にチャレンジしますニヤリ