いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

金曜日〜〜

今朝 お腹痛くなって
トイレにこもったりして
時間なくなって
記事 かけなかったんで

今から
書きまーす宇宙人くん



昨日
朝から 仕事中も
ずっと
父のことが 離れず

朝 泣いたりして

なんでやろ?
なんでかな?って

昨日も
仕事忙しく
頭が パンパンで

とにかく
帰って 寝て
リセットしないと〜〜って

定時に帰れず

そのまま
銀行に寄ったりして

帰宅したのが 14時

朝のパンは やめてるんで
昨夜から 食べずの昼ごはん

帰ってすぐに
自分の洗濯を回し

息子との2人分の
お米を炊いて

もーー 寝ないと〜〜って


でも
帰宅してからも
雰囲気を感じる
誰か居る
私1人なのに

腕に感じる
物音もしたし

誰?おばけくん

ついてきたんか?
帰りやーって
つぶやいた私

嫌な感じは
しなかったので
そのままスルー

また
父の事を思い出し
胸が熱くなる

なんでかな?って


娘が帰ってくるまで
2時間ほど寝よう
寝て あっちの世界で
父と話そうって

アラームをかけ
布団に入り
ウトウトし出したら

珍しく
弟からのメール

今 どこにおるん?って

どーしたん?って返事する

実家が
水漏れしてるって
オカンから 電話あった
今から 行くわって


これか〜〜!びっくりって
父が 知らせたかったんやなって

飛び起きて

着替えて
チャリンコで
実家に行った

実家のマンションの
トイレの排水パイプ?から
ポトンポトンと
階下の家のトイレの天井へ

階下の人が呼んだ
マンション管理からの
水道屋さんが来てた

とにかく
どこからの水漏れか
床下を開けて見ないといけないと
私に 説明してくれる水道屋さん

って言うてるまに
弟が 到着

弟は 本職なんで
プロ同士で 話し
床板を電動ノコギリで切って
原因箇所が判明

パイプの亀裂からの水漏れ
その下の床板が腐って
穴が開いて
階下へ水漏れ

マンションの管理の
保険の範囲は その業者さんが
原因箇所までしてもらうと 
修理代がかかるので
弟が 材料買って
原因箇所を修理することになった

保険屋さんとの交渉は
マンションの管理組合が
やってくれるらしい

そもそも
実家のマンションも古くて
私が 高1の時に建ったから
もう 34年ぐらいは建つ

阪神大震災も 乗り越えた
マンションやけど
去年の地震で
やっぱり 配管に亀裂が
はいったみたい

住居者が 故意に
やらかしたことやないから
保険も 適用されると思う

台所も 洗面所も お風呂も
見えない場所は
開けてみないと わからへんもんね

よく
道路で 水道管破裂とかって
あるやん

私が 今住んでる古いマンションも
去年やったけ?ガス管の老朽化?
忘れたけど
修理してもらったし
素人じゃ わからんもんね

怖い怖い宇宙人くん


年寄りの一人暮らしで
そんなんなったら
どこに頼めばいいのか
わからんし

修理代ぼったくられても
わからんもんね

とにかく
連休に入るんで
弟も まだ仕事が残ってて
漏れないように
応急処置だけして
今も 普通にトイレ使えるみたい
月曜日に 修理してくれるんやて

良かったニコニコ

こういう時は
職人の弟は 役に立つ(笑)

高校1カ月で 中退して
家出して 親不孝したけど(笑)
今は 立派な職人さん

今やっと
親孝行やなぁ(笑)


私は 母と
菓子折り持って
階下の人に 
ご迷惑をおかけしましたと
挨拶に行った

階下の人も
母と同じ世代のおばちゃんで
同じ時期に
介護していたご主人を亡くしてはって
母とも 普段から仲が良いので
もめるようなことにならず
安心したニコニコ


災いは
いつ やってくるか
わからへん

ほんま 不安になるわ宇宙人くん


結局
帰宅したのが
17時過ぎ宇宙人くん

それから 洗濯2回して
ヘロヘロで 寝た宇宙人くん宇宙人くん

今朝の腹痛(笑)


今日は
3時間も 昼寝したニヤリ

リセットや


明日も 仕事や〜〜

嫌やなぁ宇宙人くん