父の日。昨年は確かポロシャツを贈った。
4月が父の誕生日で、今年は誕生日にシャツを
贈ったばかりなので、別のものをと
昨日、ヨーカドーへ行ってみた。
昔父が、仕事をしているころは、
ネクタイ、定期入れなど、贈るものにも
バリエーションがあったけど、とうに引退した
いまでは選択肢も限られる。
誕生日と時期が近いこともまた選択を難しくする。
秋や冬なら、また選ぶものにも多少広がりが
あるが、仕事を引退してからの父の趣味は
散歩くらいで、贈り物がいつも似たものになる。
靴は実際に本人が履いてみないとわからない
ところがあるし、帽子は3つ、4つもっていたはず。
随分前に散歩の時用にとウエストポーチを
贈ったことがあった。
いまだに父は使ってくれているけど、
もう10年近く経つはずだし、もう一つあってもよいか
と今年はウエストポーチに決めた。
ところが売り場にはウェストポーチが見当たらず、
小さいバッグとなると片方の肩がけの
デイバッグのようなボディバッグ
ばかりが置いてあった。
父は肩が痛いし、身体が締め付けられるようで、
ボディバッグは嫌がるだろうなと、
売り場を探していると、
ウェストポーチが一種類だけ置いてあった。
色も紺色で落ち着いていて良い。
これを贈ることにした。
店員さんに聞いてみると、やはりボディバッグが
流行っているので、ウエストポーチはいまは
あまりないのだそうだ。
ボディバッグは若い人はいいけど
年寄りにはちょっと使いにくそうに思えた。
ウエストポーチを購入して、
そのまま、配送カウンターへ。
今日届くと良いけど。