初めての方へ 

英語は名詞もSVOのVに入れてしまえば

名詞も形容詞も、なんでも動詞にできます~(理論的には~)

形なんか変えなくてOK、そのままでdogもwaterも動詞になるよグッド!

そんなコワ面白い英文法の文型パワー紹介してます

よかったら、2024.3.8からの連載になってるから

そこからテーマ「初心者さんのなぜなに英文法」読んでねニコニコ

 

 

語順モンスター英語のリスニングで消えるダッシュ代名詞ダッシュ脳内復活をめざせニコニコ

 

まずは先回の「雑なホワイトミント」のお答え

 

ザツナホワイ(ト)ミント

That's not what I meant!

「そういう意味でいったんじゃないよ」

彼女を怒らせて、消えかけた愛とともに

代名詞 I (アイ)も消える~爆笑

 

語順モンスター英語ゆえに

日本語みたいに省略できない主語や目的語などなどが代名詞に変わるから

日常会話や決まり文句ではわかるよねってことで

ほとんど「息」とか「間」とか「八分休符」みたいになって

代名詞 消えます

 

「下痢?」(おなかの調子きかれたのか?)って思ったら

Did you get it?「わかった?」

だったりねニコニコ

 

これはほんと慣れ

むずかしい英語じゃなくていいよ

日常会話をネイティブスピードで聴くと

不思議な空耳いっぱい起きる大あくび

でも頭の中で「下痢?」ですますのはNGDASH!

ジョン万次郎もずっと「掘った芋」のままじゃなかったよ🍠爆笑

 

 

これが代名詞は曲者 

ポイント2

代名詞は英語ネイティブの頭の中にはちゃんとある

消えた代名詞は脳内復活させよう

あせってぺらぺら英語をめざしちゃうと

いきなりこの発音を再現しようとして

ガッチガチに単語全部発音するより案外通じなくて

ネイティブさんの顔にはてなマークが浮かんでガッカリする真顔

 

英語ネイティブの「下痢?」には

ちゃんとDid you を表す表情や「間」があるし

舌の動きとかにget itらしい痕跡が残ってるビックリマーク

頭の中にフルセンテンスがないとそれが出せないあせる

 

木のしゃもじを使ってるとしらないうちに

角が削れていって新品と比べると小さく丸っこくなる感じに似てる

英語の代名詞も、しゃべってるうちに

よく使うフレーズの代名詞は自然にだんだん削れていって丸くなるコインたち

そんな感じだとおもうよ

 

日本語ネイティブはまずは頭の中のフルセンテンスを大事にしとこう

テキスト見ながら、リスニングで消える代名詞に驚きってなってるうちに

いつのまにか自分の口からもそんなん出てくるかもニコニコ

 

それに、案外日本語ネイティブも英語を使い慣れると

日本語の風味を残した

こなれた独自の進化をさせててびっくりすることあるよ

ベテラン商社マンとか海外ボランティアが長い人とか

発音はカタカナ英語に近かったりするのに

正しく強弱はついてて、荒削りの円空仏みたいな英語で

ばんばん通じるのもまたとてもカッコいい

 

 

英語が聞けるようになると安心だし楽しく楽になるから

曲者代名詞とのつきあいかた、まとめとくねにっこり

 

ポイント1

リスニングでは消えっぷりに慣れる

(テキスト見ながら聞いて消えっぷりに呆れながら

音から消えた代名詞を脳内復活して

フルセンテンスを再現できるようにする)

 

ポイント2

自分がしゃべるときは、あくまでまずはフルセンテンス

(めざすはぺらぺらっぽい英語より通じる英語

フルセンテンスこそが語順モンスター英語の真骨頂ビックリマーク

 

語順で単語の品詞も意味も決まるからこそのフルセンテンス

フルセンテンスだからこその代名詞オンパレード

だからこその、消える代名詞だが消えたまんまじゃ応用できないのだ

(慣れないうちはほんと迷惑だけど爆笑)

 

 

ところが・・・次は文からもほんとに消える代名詞をご紹介

こ、コワい驚き

楽しみにしててね~