​​​買い物大好きマイペースで優しい夫ニコニコ(40代後半)とお得が好きで少々神経質ワーママぴーこ真顔(40代前半)、バナナ大好きで赤ちゃんから5歳まで1日もかかかさず毎日食べてたバナナ好き長女ニコ(8歳)、にこにこ癒しの次女ニコ(6歳)の4人家族です。日々の何気ないことや思いを書いていこうと思います。​​​​







こんにちわウインク

昨日の続きです。

昨日のブログで書きましたがぴーこが感じてる自分の障害について本日も書きます。



聴覚情報処理障害(APD)

音は聞こえるのに、言葉の聞き取りが苦手な障害です。


ガヤガヤしてるところでの会話が特にききとれないので、旅行先のホテルの受付での説明はほぼほぼ聞き取れないですね。

でも、子供の時からそうだからか、旅行も基本全部調べてから行くので(ホテルの情報も頭に入ってます)あまり心配はありませんデレデレ


あとは、仕事でなにかあった時に〇〇さんがこういう話しをしたと正しく他の人にいうのが難しく感じますね。

聞こえる世界を知らないから、どこに困ってるのか自分でもそこまで自覚はないです。

聞き取れないこと、聞き取れないことで話せないことを昔は語彙力がないからとか、元々持ってる能力が他の人に比べて低いのかなとか落ち込んだ時もあったけど、こういう障害もあるんだとわかってホッとしたぴーこでした昇天昇天昇天飛び出すハート


本日もお読みいただきありがとうございますウインク