​​​買い物大好きマイペースで優しい夫ニコニコ(40代後半)とお得が好きで少々神経質ワーママぴーこ真顔(40代前半)、バナナ大好きで赤ちゃんから5歳まで1日もかかかさず毎日食べてたバナナ好き長女ニコ(8歳)、にこにこ癒しの次女ニコ(6歳)の4人家族です。日々の何気ないことや思いを書いていこうと思います。​​​







こんにちわウインク

今日は自分の感覚について、人と違うことを書きます。

昔から人によく変わってると言われてたぴーこ。

発達障害でネットで検索すると今はいろいろでてきますね。

自分にも当てはまらないからよくみてるんですが、確実に当てはまるものが一つありました。


聴覚情報処理障害(APD)

音は聞こえるのに、言葉の聞き取りが苦手な障害です。


こういう障害があるってネットでみて、わかった時、ぴーこの中でストンと腑に落ちたんです。


「あぁ。だから人と違うんだ。


ぴーこは人が多いところで話しをされたときに、目の前で話をしてる人の声と、他の場所で話してる人の声や全ての物音が同じ音量で聞こえてくるので、話しが聞き取れないんです。


長女がぴーこのお腹の中にいた時、おなかの子供に障害があるかもしれなくて大きな大学病院で詳しい検査をすることになりました。(長女ですが、生まれた結果障害はなかったです。)

母が一人じゃ心細いかもしれないと心配してくれて大きな病院についてきてくれたんですが、ぴーこがついてきてほしかった一番の理由は違うんです。


先生の話してる声が聞き取れるか不安だったんです無気力。それで、聞き漏れがないようについてきてもらったんです煽り


今ならそうやって、説明できるけど、ぴーこは聞き取れない世界でずっと生きてるから聞き取れないのは単に能力の問題だと思って、母にうまく説明できませんでした。。。


つづく


最後までお読みいただきありがとうございますウインク