(u_u)奇跡のキッチン | ワニちゃんの本日のお題

ワニちゃんの本日のお題

ブログの説明を入力します。


はいどーもーw(゚∀゚)w!、


ラグビー日本代表勝ちましたねー!!
3勝もしたのに予選敗退ってのが個人的には納得いかんのですが、
でも、

「ラグビーて面白いやん!」

って事を知れたとても良い機会になったよなー!。

選手のみなさん、ホンマにお疲れ様でした!
ほんで明るい話題、ありがとうーっ!!!





さて、

前回(やっけ?)、
私のお気に入りの芸人さん…いやちがう、
お料理ブロガー山本ゆりさんを紹介さしてもろたけど、

今回は地元和歌山県出身の人気お料理ブロガー、
Mizukiさんについて少し喋らせてくださいまし!
(((o(゚◇゚)o)))。



彼女もまた
『レシピブログ』からブレイクして料理本を出版してはんねんけど、
地元で『31CAFE』というお店も経営しているパワフル女子です。


彼女のお料理は
簡単美味しい、プラス、
盛り付けや彩り、そして食器類までがとても可愛らしいのが魅力キラキラ。

ゆりさんの本と同じく、
書店で目立つところにディスプレイされてて、
あたしもそこで手に取ったのがキッカケやったんですが、


なんてゆーかね、



最近、とんと忘れ去っていた『女子力』ってやつを呼び覚まされた気がしたわね。

可愛く飾る、とか
綺麗な色、とか、


家事と介護をこなす事だけの毎日に流されて、
すっかり廃れ切ってた自分の『女子』的要素に
おもっくそイエローカードを突き付けられて
ハッ!(゚◇゚;ノ)ノ゛
とさせられた感じやったわ~。



で、
お料理は美味しくてお店もやってて、
毎日ブログも更新して…、
と、凄いパワフルな、
やり手のバリキャリみたいに見えますが(実際凄いなぁて思うけど)、

そんな彼女、
実は長年『拒食症』で苦しんで苦しんで、
お医者さまにも、助からないと言われていた過去を持っています。


あたしさー、
『拒食症』について
何にも知らんかったなーって思って。

多分、
たいがいの人も
あたしレベルの知識じゃないんかなと思うねんけど…。

「過激なダイエットで感覚がおかしくなって、
自分がやせ細ってる事に気が付かなくなってる」とか、そんくらいの認識ちゃうやろか?。


だけど彼女は、
痩せたくて食べなくなったんではなく…、

そして、
自分では食べなきゃと認識してるにもかかわらず、
少しでも『体重』という数字を落とす事に血なまこになっていき、
ついには23kgまで痩せ細り、言葉が出てこない、立てない、精神錯乱、周りが「自分を太らせようとする」敵にしか見えない被害妄想に陥る…地獄の様な事態に自分を追い込んでしまう…



あたしが思ってた『拒食症』と、全然違うんやって事に愕然としてん…。



もし、Mizukiさんの本を手に取ることがなかったら、
あたしは間違った知識のまま、ずっと生きていってたやろなと思う。

そして、拒食症に苦しんでいる人たちを見ても
「身体に悪いから、少しでも食べた方がいいで」って、
不用意な言葉を吐いてしまってたと思う。
その言葉で更に彼らを傷付ける事に気付く事なく。



あたし、
『無知』と『無関心』は罪やと思ってるんやけど、
まさに拒食症に対しての自分の無知さは罪に等しかったわ。

もうちょっとで知らないうちに、
病気で苦しみながら戦っている人を、追い詰める事を言ってたかもしれん。
もう既にやってしまってるかもしれん。



詳しく勉強まではしなくとも、
少なくとも「正しい知識」を持つ事と、
拒食症について、現実を知る事は大切なんやないか、と思いました。



でな、

ちょうど本日、
Mizukiさんを長期取材したテレビ番組がNHKのEテレで放送されます。



10月12日(月)20時~
ハートネットTV

『ブレイクスルー File.40
“食べられない“から生まれた人気レシピ

-料理家・Mizuki-』


再放送は10月19日にあるそうです。



あたしは今夜はお通夜が入ったからギリギリギリ間に合うか…。


是非、たくさんの方に観て欲しいと思います…。




最後までご拝読、感謝します。


じゃあねぇまたねぇ。