ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

イベントバナー

 

登場人物紹介

私(いぬころ子)

長年にわたる夫のモラハラ攻撃で

心身ともに疲弊している50代主婦

 

夫(梅雨彦)

高学歴で

世間ではエリートと呼ばれる50代会社員だが

家では妻にモラハラざんまい

実はその原因が

大人の発達障害疑いと判明し

社会生活に必要なスキルを

幼児用絵本などを用いて家庭内で学び直し中


カサンドラ症候群ランキング

一方的なお願いで恐縮ですが
通りがかりで

批判的なコメントをお考えの場合
はじめまして

過去記事をご覧になった上で
書き込みをくださいますと幸いです

🍀🍀🍀

このブログは
私の夫・梅雨彦のような
一般就労できているにもかかわらず
迷惑・他害行為を自覚していないタイプ
すなわち
無自覚な

大人の発達障害グレーゾーンについて
述べているものです
特性を自覚なさっている方や
社会福祉制度を利用されている方は
一切当てはまりませんので
ご理解の上
ご覧いただけますようお願いいたします

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

 

今日も部屋にお越しくださって

ありがとうございますニコニコ

 

前回の記事の

 

続きです。

 

少し重複する内容ではあるのですが。

 

コメント欄に

無関心な受動型夫を持つ方々から

貴重な書き込みを頂きましたので

それをもとに

まとめてみたいと思います。

 

コメント欄も

ぜひご覧くださいね。

 

 

わんわん

 

 

一見しておとなしそうに見える

受動型夫ですが、

気に入らないことがあれば

怒りだけはあらわにする、

家族に対応すべき問題が起きても

知らんふりで無関心、

さらには

自分に降りかかった火の粉でさえ

振り払おうとせずに逃げて

妻にやってもらおうと仕向ける、

といったように

モラハラ夫とは違うやり口ですが、

妻や家族をものすごく疲弊させて

心と体の健康に大きな被害を与えるのは

どちらも同じです。

 

家庭に無関心な受動型夫と

あからさまな暴言を吐くモラハラ夫。

 

この2つのタイプの夫が

家庭内でやっていることを

家の外でやったらどうなるでしょう。

 

私は

夫の暴言が酷かった当時、

真顔で

「頭がおかしい」

と言われ続けました。

 

さらには

どんなに理不尽でも自分の考えは絶対に曲げず

言い分が通るまで

へ理屈をこねくり回しながら

夜通しわめき散らされたり。

 

 

 

真顔で「頭がおかしい」と怒鳴りつける。

何時間もへ理屈をこねくり回す。

思い通りにならないことがあれば相手を無視。

やるべきことがあってもスルーばかりで

人にやらせることしか考えない。

 

これらを

勤務先や友人に対してやったなら

すぐに信用を失って

社会からはじき出されることでしょう。

 

なぜって

正真正銘の暴力だから。

 

この暴力を

繰り返し

家庭内でやり続けているのが

無関心夫・モラハラ夫。

 

すなわち

どちらもDV夫なのです。

 

先日からご紹介している

この本の中で

 

 

臨床心理士の信田さよ子氏は

 

夫から妻への洗脳的支配による人格否定を

モラハラ(モラルハラスメント)と呼ぶ人もいるが

私はこの言葉を使わない。

それは

DVそのものであり

その根幹は

妻の人格を独占し支配することだから。

 

とおっしゃっています。

 

 

確かに

「モラハラ」という言葉が

事態の深刻さや重大性を

薄めてしまってしまっているように感じます。

 

無自覚な発達グレー夫がやっていることは

妻の命をも脅かす

「暴力」「DV」なのに。

 

 

社会的には絶対に許されない犯罪行為が

家庭内で横行している

ということを

加害者である夫本人はもちろんのこと

被害者である妻や家族も

その周囲にいる人々も

まだまだ認識できていない

という現状に

大きなもどかしさを感じています。

 

 

ベルころ子のお気に入りベル

 

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、
結納、前撮り、ウェディングフォトなど
日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、
すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、
彼氏や夫に違和感を感じられましたら
一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします
その違和感、
自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち
無自覚な大人の発達障害の特性による
モラハラ、DVではありませんか?

 

イベントバナー

 

クローバー今日のお花クローバー

種まきしたパンジー音符

暖冬のせいなのか例年よりも

お花がいっぱい咲いてますハート

 

 

 

ベルひさびさの今日のわんこベル

 

みなしゃん ごぶさたれす

ぼくちん もう 5さいに なりまちたあしあと

まいにち ままといっしょに おさんぽして

ごはんも いっぱいたべて

とっても げんきれすよ~♪

これからも たまに とうじょうするのれ

まっててねしっぽフリフリ

 

いつも おうえん ありがとうれすわんわん

きょうも おうえん ぽち!

よろしくおねがいしましゅしっぽフリフリ

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村