部屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

一方的なお願いで恐縮ですが

通りがかりで批判的なコメントをお考えの方は

はじめましてや過去記事をご覧頂いた上で

書き込みをくださいますと幸いです。

 

このブログは私の夫・梅雨彦のような迷惑・他害行為をきちんと自覚しておらず、

社会人として一般就労できているタイプ、すなわち

無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて述べているものです。

特性を自覚なさっている方や社会福祉制度を利用されている方は

当てはまりませんのでご理解の上ご覧いただけますようお願いいたします。

 

🐕

アスペルガーっぽいエンジニアのモラハラ夫

梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

🐕

 

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん

 

 

 

 

ここのところの

発達グレー夫の様子ですが。

 

お話ししてきたように

モラハラなどの迷惑・他害行為が

影を潜めてきたばかりか

「おやくそくえほん」に書かれているような

人が周囲と関わりながら暮らしていく上での

マナーやルールもだんだんと身についてきています。

 

それに

「共同注意」もでき始めてきたんです。

 

「共同注意」についてはコチラ

下矢印

 

例えば

私が何か作業をしていると、、、

 

 

 

○○が見つからないんだけど、

それが終わったらでいいから

いっしょに探してくれる?

 

 

 

私が忙しそうにしているのを邪魔しないように

気遣って自分の要望を伝えてきた時は

梅雨彦の顔を思わず二度見しましたびっくり

 

 

以前ならば

私の都合などお構いなしで

自分の要求を押し通そうとし、

思い通りにならなければ

舌打ちしながら

あからさまな不機嫌オーラ全開ゲロー

 

少しずつですけど、

自分だけの自閉の世界に取り込んでいた私を

殻を破って隙間から外の世界に

開放し始めている?

 

それによって

「妻は人格を持った自分とは別の人間である」

ということを

認識しつつあるのかもしれません。

 

 

発達グレー夫が

ここまで変化してきているのは

様々な要因が重なったことでの結果だと思うので

「これが効いた!!」みたいな

インスタントな答えはないのですが。

 

私が一番感じているのは、、、

 

 

 

まずは

本人の自覚ありき

 

 

 

自分が常識だと思っていたことや考え方が

「おやくそくえほん」に書かれているようなことから

大きくかけ離れている、

ということに気づけるかどうかです。

 

 

梅雨彦の場合、

その自覚を促したものというのは、、、

 

 

アメブロの皆さまからのコメントだったり

 

えいなか氏のGADHAで

同じように妻に対してモラハラなどをやってしまった

DV加害者の方々と繋がることで

自分がしてきた妻への迷惑・他害行為を

客観視できるような場を与えてもらったり、

 

新聞を読んだり

色々なテレビ番組を見ることで

様々な考え方や価値観があることを学んだり。

 

梅雨彦、

それまでは新聞はほとんど読まず

テレビもニュースやドキュメンタリーなどには目もくれず

バラエティー番組ばかり見ていました汗

 

 

つまり、

自閉の世界の殻にちょこっと開けた穴から

広い世間を垣間見て

自分の認知の歪みに気づき始めた

といった感じでしょうか。

 

現在では

一般就労できているのに

社会人として当たり前のことが

全く身についていないことを

恥ずかしく思っているとのこと。

 

学習意欲が出てきたのだそうです。

 

ただ、

ASD傾向とADHD傾向があるため、

長続きしなかったり

すぐに忘れてしまったり

ということが日常茶飯事、、ガーン

 

それに

ASDやADHDといった特性は治るものではありませんから

一生、それを意識し続けて

向き合うことができるかどうかが

無自覚な特性をコントロールするカギになるようです。

 

継続的な繰り返し学習

が必要だということ。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

現在

梅雨彦が学びのテキストとして

使用している書籍の紹介です。

 

まずは自覚あり

少し前の記事でもご紹介したコチラ

下矢印

 

 

帯の画像もちょこっと

下矢印

 

この本の著者の西川氏は

死にたいぐらいに生きづらさを感じていたところ、

進学した中学で

恩師との出会いによって自己変革できた経緯を

綴られています。

 

 

現在、

生きづらさというよりも

このままでは

一般就労できている社会人としては失格!という

ハンパない焦りをやっと感じ始めた梅雨彦には

かなり胸に響いたみたいで。

 

中でも役に立っているのが

PART4に記載されている

怒りの感情による問題行動を

コントロールするために工夫している生活術

だそうです。

 

10項目以上挙げられていて

それを見た梅雨彦、

西川氏の提案する内容を取り入れ

現在実践中で

効果が感じられるものもあるとのこと。

 

びっくり

 

もう、本当にびっくりしました。

 

 

他人のアイディアを素直に聞き入れて

自分でやってみる、

という行動を

夫が起こしたことに対してです。

 

自分だけの自閉の世界に閉じこもっていた当時は

何が何でも自分が一番、

人の意見や助言は全く耳に入らず、

自分だけの自閉の世界の辞書しか受け付けない、

という頑な状態でしたから。

 

 

わんわん

 

 

私もこの本、読みました。

 

それで感じたことは

西川氏は

ご自身の発達凸凹の部分を知性で補っておられる

ということ。

 

これを話すと

梅雨彦もすごく納得していました。

 

発達凸凹自体は

悪いことでも迷惑なことでもないけれど、

無自覚な特性によって

迷惑・他害行為で周囲を傷つけることは

障害を理由に許されることではない。

 

 

 

知的障害がないのであれば

迷惑・他害行為は知性でカバーする

 

 

 

これが梅雨彦の指針になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

🐕

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

彼氏や夫に違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性による

モラハラ、DVではありませんか?

🐕

 

 

 

 

クローバー今日のお花クローバー

種まきして育てた千日紅「エレスチャル」

 

 

 

淡いピンク×ローズのバイカラーが

可愛くて涼しげな印象です音符

 

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

どなたでもクリックできて、クリックした方も特定されませんので

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村