部屋にお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

 

 

はじめまして。の方は

プロフィールから

ご覧いただけると幸いです。

 

 

 

 

🐕🐕🐕🐕🐕

アスペルガーっぽいエンジニアの夫

梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

🐕🐕🐕🐕🐕

 

 

 

最近の庭の様子です。

ボケの花が咲き始めました。

 

 

 

先日の記事

夫の発達障害に寄り添えない理由に頂いた

momoさんからのコメントの抜粋です。

 

 

>>主治医に、旦那がアスペルガーっぽい事を
伝えたら、
「本人が困っていないのに
障害名をつける必要がない」って
返事を頂きました…

 

 

医師って

ホント、当事者本人にしかスポットを当ててない。

家族のお困りは無視。

 

無自覚な当事者って

客観的に観察することが難しいために

自分で自分の特性に気づけないから

心身共にボロボロに傷ついて困り果てた家族が

どうしようもなくて申告するしかないんです。

 

例えば

赤ちゃんや小さいお子様が

症状を自分でうまく伝えられないから

親や周囲の人が代理で医師に伝えるのと変わらない、と

思うのですが。

 

ちょっとした病気なら

「ちょっと風邪が長引いて、、」などと申告すれば

きちんと診察してもらえて

単なる風邪ではなかったとしても

病名が分かるまで突き止めてもらえるのに

どうして

家族が訴えた無自覚な発達障害傾向は

却下されるのでしょう。

 

同じく先日の記事にコメントをくださった

私のブロ友さんの那美さん

夫さんの迷惑・他害行為に散々悩まされた挙げ句、

どうしようもなく手詰まりで

発達障害者支援センターの扉をたたいたものの、

「当事者を連れてきてください」と言われ

門前払いされたというご経験をブログに綴っておられました。

 

本人は特性全開で全くお困り感がなくても

その無自覚な迷惑行為のために

周囲は身体的・精神的な病を発症してしまうまで

心も体もボロボロになっているんです。

 

医療費は嵩むし

仕事もできなくなって

大きな社会的損失が出ていることは明らかなのに

私たちカサンドラに手を差し伸べてくれる人は誰もいません。

 

 

少し以前に

アメトピから目にした記事です。

 

https://joshi-spa.jp/887007

 

女子SPA!

 

職場で「あいつは発達障害」と決めつけるいじめが・・・

精神科医・香山リカさんの懸念

 

 

香山医師の書籍は

何冊か読んだことがあります。

 

特にこちらの本では

一時、世間を騒がせた

STAP細胞問題の小保方晴子氏や

偽ベートーヴェンの佐村河内守氏について

実際にご自身が診療をなさったわけでもないようなのに

かなり踏み込んで分析なさっていました。

 

女子SPA!の記事に戻りますが

職場で発達障害だと決めつけて

排除するのは良くないことだと私も思います。

 

そういった傾向のある方に対しては

個性に応じた助け合いをすることで

業務を円滑に進めることが大切だというのも頷けます。

 

でも、

これはあくまでも職場でのこと。

 

無自覚な当事者は

家庭では職場どころではなく最強に特性全開になって

無自覚な特性に起因する迷惑・他害行為で

妻や家族に毒をまき散らしてくるのです。

 

ちょっとした工夫どころか

ありとあらゆるアプローチをし続けても

迷惑・他害行為がなくならないから

私たちカサンドラ妻は疲弊しきっているのです。

 

私たちは

好き好んで夫の発達障害を疑っているのではありません。

 

 

以下は香山医師の見解です。

 

大人であっても、会社も行けないほどなら 就労支援のグループなどにご案内しますが、 働けている人であればそこまで重症ではないはず。 入社試験も入学試験も切り抜けてきているわけですからね。 そういう人に今から診断をつけるというのは、 あまり意味がないと思いますね。

 

 

梅雨彦。

会社に行ってます。

働いています。管理職です。

入学試験では難関国立大学合格で大学院にも進みました。

大した就職活動もせずに一部上場企業からの勧誘で入社しました。

 

でも、

物凄くひどい状況なんですけど!!

 

 

メディアにしばしば登場するような有名な精神科医でも

家庭内での無自覚な当事者の実態を

全く把握していないのでしょうか。

 

この事実に愕然としましたが、

もしかしたら

まだまだ発達障害について

世間では

自覚のある当事者の方

無自覚な当事者の区別ががついていないので

敢えてこういった記述をなさっているとも考えられます。

 

いずれにしても

認識がひろがっていないことに

ガッカリです。

 

 

 

 

🐕🐕🐕

パーティーやアプリで婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

お相手に違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性ではありませんか?

🐕🐕🐕

 

 

クローバーシリーズ、自家繁パンジークローバー

 

 

ベルシリーズ、今日のわんこベル

 

なんか さいきん、さむいれすね。

ぼくちん、さむいときには 

じぶんで もうふをもってきて しいて おひるねするんれすよ。

どまで ねると おなかが ひえましゅからね~

 

じぶんのことは じぶんでできる ぼくちんと はいたっち してくらさい~♫

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いします🙇