部屋にお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

昨日も

 

いいね!やランキングバナーへのクリック、

 

温かいコメントとメッセージをくださり、

 

心から感謝いたします。

 

 

それから、

 

新たにフォローもありがとうございます。

 

皆さまの応援に力をいただいています。

 

本当にありがとうございます。m(__)m

 

 

🐕🐕🐕

昨日の記事で、「スッキリ」で放送された発達障害特集を見て

私が書いた内容についてメッセージで反響がありましたので、

少しだけですが、追記しました。

番組を見逃した方は、併せてご覧いただけると幸いです。

夫が発達障害診断をしなかった訳

🐕🐕🐕

 

 

 

 

大人の発達障害、

 

すなわちアスペルガー(っぽい性格)の夫をお持ちの妻の皆様は

 

逆洗脳、育て直しができるかどうか

 

興味深く思われていることとお察しいたします。

 

 

私が今まで交流してきたカサンドラの皆さまの状況を見ると、

 

育て直しが可能なタイプと不可能なタイプがあるように感じています。

 

 

 

それでは

 

どんなタイプの大人の発達障害に

 

しつけ直し、育てなおしの効果がありそうなのか

 

皆さまのコメントやブログご訪問を参考にさせて頂いて

 

私なりに考えてみました。

 

 

 

まだ、私の知る限りのサンプルが梅雨彦とぷにさんの夫さんだけなので、

 

あまりにも頼りない考察だと思いますが、

 

藁をもすがるカサンドラさんがたくさんいらっしゃいますので

 

強引に書きたいと思います。

 

 

 

まずは、夫の特徴です。

 

ぷにさんの夫さんの特性はコチラ。

アスペ旦那育て直してみた

私が旦那を発達障害だと気付いた時⑥

 

 

 

 

 

 

一方、梅雨彦の特性は、、、

 

 

・エベレスト級にプライドが高い

 

・人を見下す

 

・自己中で傲慢

 

・感謝の気持ちがない

 

・人の気持ちがわからない

 

・外づらモードと内づらモードを使い分ける

 

・好きなことだけはものすごい集中力をしめす

 

・順番や物の置き場所にこだわる

 

・予定変更、中止をすんなりと受け入れられない

 

・思い込みが激しい

 

・ルーティンを好み、変えようとしない

 

・一年中、暑がってほとんど寒さを感じない

 

・季節やTPOに合った服装ができない

 

・音や匂いを過剰に気にする

 

・音楽を聴くときは超大音量

 

・ひとりでいることを好む

 

・独り言がやたら多い

 

・ろれつが回らなくなるまで酒に飲まれる

 

・臨機応変に対応できない、マルチタスクができない

 

・自分の要求が通るまで夜通しでも主張し続ける

 

・何も言わなくても相手が自分を理解してくれると思っている

 

・興味のないことを口頭で伝えても理解しない、すぐに忘れる

 

・自分に都合の悪いことは記憶を書き換え、なかったことにする

 

・ひとつのことが気になると他のことが全く見えなくなる

 

・優先順位をつけられない

 

・物事を順序立ててやりこなせない

 

・面倒なことは人に丸投げ

 

・日常の生活スキルが極端に低い

 

・忘れ物、不注意が多い

 

・何でもないところでつまずいたり転んだりする

 

・真剣な話し合いをしている時でも急に自分のやりたいことを始める

 

・食事のマナーがものすごく悪い

 

・謝らない、反省しない

 

 

なんか、、、今、ざっと考ただけで、こんなにたくさん出てきました。

 

思いついたらまた、追記したいと思います。

 

 

 

 

上記の特性は、

 

ASD(自閉症スペクトラム障害)やADHD(注意欠如・多動性障害)

 

に当たると思われます。

 

 

これら、ふたつの特性が梅雨彦の場合は、

 

混合しているように私は思っており、梅雨彦も自覚して認めています。

 

 

 

ちなみに、アスペルガー症候群は、診断基準が変わり、

 

2013年にASDという呼び名に変わったそうです。

 

 

こうやってコロコロ診断名が変わることで

 

ますます発達障害への理解が進まないような気がしているのは

 

私だけでしょうか。。。

 

 

 

アスペルガーでもわかりにくくて誤解を受けがちなのに

 

ASDなんて全くと言っていいほど一般の方には馴染みがないと感じているので、

 

私はあえてアスペルガーと記述させていただいています。

 

 

 

少し、話がそれてしまいましたが、

 

育て直しに効果がありそうなのは、

 

まずは、梅雨彦タイプの

 

プライドが高くて、人を見下している尊大型のモラハラ夫

 

そして、ぷにさんの夫さんタイプの

 

受動型で諭せば素直に特性を受け入れるタイプ

 

ではないかと推理しています。

 

 

ただ、対応の仕方は夫の特性によって違いますので、

 

自分で試行錯誤しながらやるしかないと感じています。

 

 

 

自覚のない当事者ががこういったタイプに当てはまる場合、

 

離婚や別居を考えているけど

 

事情があって今すぐは難しい、という状況のカサンドラさんの

 

選択肢の一つとして

 

逆洗脳、育て直しが候補にあがるかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ、逆洗脳、育て直しが通用しない、不可能と思われるタイプもあります。

 

それについてはまた後日、記事にしたいと思います。

 

 

 

🐕🐕🐕

 

結納、前撮り、ウェディングフォトなど忙しく毎日をお過ごしのプレ花嫁さま、

 

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

 

違和感を感じられましたら

 

一度、立ち止まって考えなおされることをお勧めいたします。

 

その違和感、

 

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の特性ではありませんか?

 

🐕🐕🐕

 

 

シリーズ、自家繁パンジー。

フリル咲の大輪の黄色が美しいパンジーさん。

元気をもらってます。♪

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

 

夫のモラハラ行為は

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)に起因する場合もあることを

気づいていない方にお知らせしたくて

ランキングに参加しています。

下記のバナーをクリックいただけると更新の励みになってうれしいです お願い

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村