ダイエット中 これから積極的にとるべきもの | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ダイエットを制するものは
人生を制する


ダイエットを追求すればするほど
食べ物について学び
環境について学び
身体について学び
心について学び

色々なものは
繋がり循環してるんだと実感します


夏太り、冬太りがあるように
人間の身体は四季や寒暖差にも
影響を受けます

また、実は

日照時間にも影響を受けているんですキョロキョロ

それを知ってれば
ダイエット中の食べ物選びも変わるはず!!


日照時間が短くなると
積極的に摂取した方がいい栄養素


それは
ズバリ

炭水化物


意外でしょ?
ダイエット中に1番食べちゃいけないと思ったでしょ?

でも 
ある意味これを知って
食べ物を選べば
ダイエット力は
ぐっとレベルアップしますウインク




日照時間が短くなると炭水化物を食べた方がいい理由

日照時間が短くなると
脳から出るセロトニンというホルモン分泌が
減少するんです🍁


セロトニンがどんな役割を果たすかというと

《セロトニンは仲裁役》
人はストレスを受けるとノルアドレナリンの分泌によって
興奮状態、攻撃的になります
そんな時
①セロトニンはその『キレる💢』状態を
抑制する働きがあるんです

さらに

②ドーパミンによる過度の衝動的な欲求も
抑えるんです

無性におこる食欲も
セロトニンが『まぁまぁまぁ』となだめてくれる
ニヤリ

セロトニンは ノルアドレナリン や ドーパミンの働きを適度に保ち

不安やイライラを抑えたり

感情が暴走するのにブレーキをかけてくれていて

人の気分、精神状態を

バランスの良い安定した状態に保っているんですおねがい


セロトニンはトリプトファンという

必須アミノ酸の他に

炭水化物やビタミンB6、ミネラルから生成されるため

ダイエットなどで

それらの摂取を制限すると

セロトニン不足を招くんです‼️


ダイエット中の

イライラや暴飲暴食、自己嫌悪などは

栄養バランスが崩れた結果

セロトニン不足になってしまっているのかもしれませんねえーん


つまりこれからのシーズンは

日照時間が短くなりセロトニンの分泌が減少する季節

その上に

炭水化物抜きダイエットによって

栄養バランスが崩れ

セロトニン不足になると


ダイエットに必要な

前向きに取り組む精神

ポジティブでアクティブな精神が

失われてしまい

結果的に

ダイエットを挫折してしまうんです

つまり

特にこれからのシーズン

炭水化物抜きダイエットは

ダイエット挫折を招く‼️


冬にむけてこそ

炭水化物をしっかり取り

バランスのいい食事を心がけてくださいねウインク