産後ダイエットでやったこと | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

身長169cm
出産前の体重 48.2kg
妊娠中の最終体重増加 +14.2kg

で、何と62.4kgまで増えましたキョロキョロ
{9A0B93CA-4597-415B-A65F-BD2C2D082F36}

ドーーーン!!!!

出産してすぐの体重は赤ちゃんと羊水など諸々合わせても−4kgほど💦



それから、約1カ月でtotal体重は10kg減に成功てへぺろ


今回はその方法をご紹介しますウインク
まず、、、

①産後の1週間は、骨盤をしっかり締めて
先輩ママから産後の骨盤はしっかり締めた方が下半身痩せに効く‼︎とアドバイスをいただいたので(あくまでも個人の意見ですが)
産後は、面倒くさがらず骨盤をしっかりサポートウインク骨盤ベルトを正しい位置で締める事が大切です☝️



②産後2週目には、産褥体操をしっかりと!
退院もして一息ついた頃。
『産褥体操』をしっかりするとホントにいいですチュー
可能であれば出産翌日から始めるのがオススメ🤸‍♂️
段階もあるので、呼吸や手足だけの簡単なストレッチから、骨盤周りの筋トレまで

産褥期と呼ばれる産後6週間〜8週間に
どれだけしっかりケアできるかが勝負です😊
私が実践したカリキュラムはこちら👇


ステップ1...呼吸
インナーマッスルを意識した腹式呼吸
下に方法を書いてますウインク
ステップ2...肩こり体操
授乳したり抱っこすると肩こりが💦
産後すぐは口内炎もできて辛かったので特に念入りに、、、
ステップ3...身体全体のストレッチ
特に、股関節と肩甲骨周り
ステップ4...お尻、背中、お腹周りの筋トレ
最終的にはしっかり筋トレ。とはいえ、
負荷はかけず自分で行える程度のものを
1日10分程度

私はこれを、結構真面目にやってましたヨ照れ
慣れない子育てで肩こりも酷かったのでちょうど心地よく、妊娠中に衰えた筋肉を戻す準備にももってこいです❤️




③産後3週目からは、呼吸をプラス✨
以前から、習慣付けていた呼吸法をしっかりと取り入れ、インナーマッスルを意識!
まだハードなトレーニングは出来ないので呼吸で代謝をUPニヤリ

鼻から大きく息を吸って、肋骨を開き
口から長く糸を出すように真っ直ぐ息を吐く。
その時、おへその下 下腹部あたりへ
グーーーーっと力を下へ下へ
順に降ろす感じで。

これを、眠る前に3回
気付いた時に数回

口から息を吐くときは、口笛を吹くようにして吐くと小顔効果も期待できますよウインク



④産後4週目からは、食事の内容を修正
食事制限はせず、食事の内容を見直していきます。産後5日は病院の栄養バランスがとれた食事ですが、退院後は崩れがち。
産後すぐは余裕がなかった食事のバランスを見直すタイミングにぴったりニヤリ

お祝いでいただいたケーキや甘いもの、
おやつの習慣はそろそろやめて。
旬のフルーツや野菜にシフトしました🍅
ご飯をしっかり食べて
お肉、魚の献立バランスを意識。
あとは、しっかりお味噌汁を摂る
{B5CC3C6E-8FBA-4AF9-A721-4BF0723DB925}


とにかく、私はご飯好きなので🍚
ご飯はしっかり毎食1膳食べましたウインク

お菓子、ケーキ、ジュース🍹などは
お祝いもひと段落するこの辺りで辞めるのが
体重減少のポイントだったかも!

妊娠中の時のように、しっかり食べて、、、というよりは、バランスを考えて内容重視でウインク


あとは、慣れない育児と母乳で丁度

産後1カ月検診では
体重52.2kg!

−10kg減びっくり


とはいえ、体重は減っても 引き締めはまだまだ笑い泣き
1ヶ月以降は、トレーニングに負荷をかけるためにピラティス始動ニヤリ

さらに、買っておいたワコールの産後ガードル

これから、あと1ヶ月以内に−2kgを目指します✨

{168AD5BA-54D3-4C1C-8EEF-9E7A2EDA444E}


現在の私はこんな感じ!
{E2196E9F-D2F2-4A6A-A11A-7FCBFAC536CE}


少しずつ、妊娠前の服が入るようになってきました照れふふふ