4月からの毎月2回のレッスン


本日最終日となりました、、、、、。


これ以上は進歩無しと判断し今回で最終となりました


40年間で、初のゴルフレッスン


40年間のスイングが、全否定され(自己流)


目からウロコの5ヶ月でした


気になっていたスイングプレーンが基礎から直った部分


は大きな成果でした。


最終日は再度切返しの復讐です


8月のラウンドはミスの連発とアイアンの飛距離減


先生にスイングを確認して頂いたところ


切返しが遅く、コックが早く解けてヘッドが上を向いて


いるようでした、、、だから飛距離が5〜10y落ちていた


様子です

もう一度切返しのタイミングおさらいです。


、、、、、反省です。


なんと!切返しが早い方がタメがしっかりできる!


なんか正反対の様ですが、スローを、確認すると!


やはり、、、、


切返しが早くする方がタメもできる!

頭でわかってもなかなか体が反応しません。


この画像をしっかり頭に入れ今後も継続したいです。


前回のラウンド時 つま先上がりのライでシャンクした


のでここも最終日に確認です。


つま先下りとつま先上がりの 練習用マット!

つま先下がりはいつも膝を大きく曲げていたが

これはNG、、

スタンスを広くして背筋の前傾を変えなくする事

また、、つま先上がりはクラブを短く持って


体が起き上がらないように、、、、、


こんな基本的な事を忘れてつま先上がりはフックするからフェイスを開いて、、、、とやるから

シャンクしたり、クラブをそのまま握るからダブりしたりと、、、、、


まだまだ、スクールを続けたいが、、、、費用も、、、

などで今回は一旦スクール終了です。


8月度のラウンドは 90-94-92とアベレージが92


と不調、、、OB、シャンク、、ダブり


パター変更で36パット、37パット、、、、、


これだけミスすれば10打は増加するのが当たり前


どれだけミスを少なくするかが直近の課題です。


先ずは


①スイングの切返しのタイミングの確認


②パター練習を毎日200球、でニューパターに慣れる



③ドライバーはスイングを80〜90%で振る事で


OBがなくなりましたが飛距離が落ちました


一旦シャフトを戻してみようと思います。




スピーダーNX BLACKから以前使用のGreenに戻して


ラウンドです。


グリーンこ方が先の戻りがゆっくりでいまの


ヘッドスピード42くらいならこちらの方がタイミングが


合いそうです、、、


BLACKだと43〜45が良いタイミングなので18ホールは


持たないですね。


もう一つはウエッジ組み合わせ変更


56度 12Dから58度10Sへ


56度12Dはバンカーには十分ですが52度12Dでカバー


グリーン周りカラーでバンスが邪魔するので


58度10Sでグリーン周りのリカバリー優先にします


100y以内は


56度フルで90y →58度フルで80〜85yでカバー


30y 60yあたりは58度で高く止める方向性に変更です



腕が無いのに


セッティングを色々考えるのが面白いですね!


このセッティングで


明日のラウンドでどこまで修正できるか楽しみですね❣️