最近パターの精度アップが気になり


毎日パッティング練習してます


6月は少ないラウンド ここ2週間はラウンド無し


今日は、友人の別荘の手直しに来ており


作業しました。


道のりの途中、いつも通り過ぎる場所に


以前から気になって


いた会社が有ります



日本ジオニック株式会社さん


なんと自宅から10分と近場、、、、


ZENITH PUTTER (ゼニスパター)


を作ってある会社があります



確か息子の友達の父親の会社らしい


帰り道ちょとのぞいてみたくアポ無し電話したら


、、、、、



なんと、、◯◯さんですか?


社長も専務も従業員もみんな知ってますよ、、、❣️


、、、身元がバレバレでした


じゃあちょうど良かった、


会社見せて頂いていいですか?と聞くと


もちろん!と訪問承諾して頂きました!


5年前にここに移転したらしいです


フィッティングスタジオも立派な建物です


今日はフィッターさんが不在らしいので


工房の案内と試打をさせて頂きました。

ヘッドは4種類ほど試打してみました


意外なのはL型ヘッドがなかなか良い感じ


ピン型のヘッドが厚めのショートスラントが


いい感じでした。


さらにそのヘッド、シャフトライ角と


ヘッドロフト違いを試打


ネックは今のピレッティに近いのが


一番合ってました。


ゼニスパター


自分のピレッティのネック



ゼニスパターは532gとか言ってた気がします


ずらりと並んだゼニスパター


全てロフトやシャフトなど異なる

新製品の、ツノ型マレットも試打しました



ライ角違いを数種類試打

69度が一番 打ちやすかったですね


そして気になるロフトは


3度   2度   1度、、、、、


なんと一番打感が良く、、ボールも良く転がるのが


1度でした、、、、、


確か今のピレッティが  2.5度?


少しハンドファースト気味が良い打感だから、、



このハンドファーストが、曲者でちょっとの違いで


入射角が違い、、ボールな、転がりや打感、、打音


が違う。もっと簡単に打ちたい、、、、、


今の自分の打ち方だと、、、、


ライ角1度がちょうど良いかも、、、、、


3度は少しボールが打った後ジャンプする感じで


ボールの伸びが無く少し左右にブレる感じです


2度は、少し真っ直ぐ行く


1度こ打感と特に打音は、全く異なる感じで


専務もこれが一番良い音ですねと、、、、




正式なフィッティングは予約制らしく


あくまで購入前提らしい、、、、、💰


2時間ほど時間をかけて、超高速度カメラで撮影


してボールな、転がりを細かく分析し


ヘッド、シャフト、、グリップの組み合わせと


ロフト合わせてをするらしい


詳細が決定してから


ステンレス303を削り出し、製作するらしい


おおそよ40日程度かかるみたいです。


ロフト1度の打感は最高に良い感じで


自分な、思った通りのボールの転がりになる


ちょっと良い感じ、、、、、、


、、、、、、そこそこな、クラブセットが買える


金額、、、、💰


冷静に考えないとえらい出費となる



でも欲しいですね❣️