10日ぶりのラウンド

軽ワゴンのカーナビ取り付け、野球観戦、孫の子守、横浜旅行と忙しいスケジュールも終了し

やっとゴルフモードになりました。


アイアン、ドライバー練習はなかなかできませんでしたが、、パッティング練習は欠かさず継続


パット迷走から練習距離を1mと2mに集中しました

10日前のラウンドはパターを忘れ



20年前のブリヂストンパターをゴルフ場で借り

ラウンド、、、、この感触が良く

10日間は特に1mパットを毎日120球練習しました

ショートパットはヘッドに軽く当てるだけで

よく転がるのでこの感触を維持できるストロークを

頭に叩き込みました。

昨夜10日ぶりに、ドライバーを10球打ちましたが

パターの感覚でヘッドを、スイングしたら意外にも

真っ直ぐ良く捕まるボールが出ました。


今日はそのパターとドライバーのテストラウンド!


スタート直前の雨は小雨になります

なんと雨を気にせずラウンドできそうです。


スタートドライバーは少しひっかけましたが

左フェアウェイに着弾

2打目3Wも少しひっかけ左ラフ

3打目はグリーンオーバー

上からの10m下りパットはなんとか2パット

ドライバー以上にパットの感触が良さそうです。

2番ドライバーは好調250yパーオン初パー

3番は霧が、発生しピンが見えず、、少し待って

薄っすらとピンが見えてきました

打ち下ろし195y 5アイアン

少しこすり玉でグリーン手前のバンカー

なかなか霧が晴れない

8番はティーショットはトップ、2打目はグリーン横の木に当たり右にキックしなんとOB

5オンし残り4m下りフック、、、、、

ロングパットが入りダボ、、、、、

今日はショートパットやロングパットも絶妙な感じ

パットの打感もよくヘッドがスムーズにでます

毎日の練習の賜物と感じました


9番はセカンド、サードと不甲斐ないショット

本日初のトリ 47パットは復調の15

ランチメニューが変更され

いつものだし巻き玉子が無い!

仕方なく油淋鶏定食


少し物足りない感じですが

まだ10時45分ですので、、、この量で十分かな


11番は、距離がある打ち下ろし

ドライバーはここも好調、打ち下ろしもあり

270yが3打目がグリーンオーバー

上からのパットはなんとか2パット

11番もドライバーは◎2打目がグリーンオーバー

打ち上げの2打目の距離がなかなか合わず

残りの5mフック下りパット、、、

今日は、これも入りロングパット2つ目獲得!

半月前の迷走パットから激変です

不調の時を振り返ると結果腕で振っていた感じ

そのため打点がバラバラで左右以上に縦距離が

全く合わなかった様子。

今は、ヘッドの振りスピードもゆっくり

そしてヘッドの落ちるスピードで当てる感じ

距離はヘッドの振り幅で調整

迷っていた時は、振りの強さで調整していたので

スピードが固定されて無く早かったり遅かったりしていたからボールが、安定していなかった感じ


パットの上手い方なら当然かもしれませんが

自分的には大きな変化を感じました


17番220y ショート  今回は5W
ピン左に着弾するもグリーン2mオーバー
52度で寄せてパー、、、、、?が
トップし反対側へ20yも転がりグリーンオーバー
痛いホール



最終18番  ドライバーはど真ん中ですが

230y残り  登り190y5uがグリーンオーバー

今日は、グリーンオーバーが多すぎる

距離感が、鈍ってら感じ

グリーン奥の逆目ラフでだぶりさらにまたダブり

4オン、、、、残り4m登りフックライン


なんとこれがドンピシャカップイン❣️

後半は43  15パット

本日の成果はワンパット7つ

内 ロングパット3つ   3パット1  トータル30

ドライバーフェアウェイキープ 71%



ドライバー好調

スコアはアベレージですが

良い感触でした

来週は2ラウンド、、一つは競技ですので

ミスを少なくできるマネジメントの復習です。

力まないスイングは

パットだけで無くドライバーま、同じ感じですね!

どんな時も力まないスイングができるように

まだまだ、、練習を重ねないと行けませんね。