ドライバーに悩み


パッティングに悩む  2024年


ニュードライバー4ラウンド目に突入するも


迷走中です。


前夜にいつものパッティング練習


昨年末からの、クロスハンドグリップでしたが


ここ一番のラインが、入らず


悩んでいたところ、、、、

webでパッティングラインの出し方を見て


ん❣️      これかもと、、、、、思い


右手下の通常に戻してみた、、、、。


クロスハンドでは、長い距離に合いやすい感じでし


たが


短い距離の外しが多い、、、、と感じていました


自分的には、クロスハンドは


ストレートは合いやすいが


曲がるラインはなかなか入らない事に気づいた


最近入らないのは曲がるライン!


という事でパッティンググリップを元に戻しました



今回はサブホームの


フォレストみずなみカントリー


攻め方を考えないと大叩きするコース


いつも調整用にラウンドする場所です


昨年の10月からご無沙汰したました、久しぶりです


いつものアプローチ練習場が改造されてました!


皐月の仕切りが取り払われ、ネットに交換


芝も貼り直しされて練習しやすくなってました!

アプローチとパット練習後


予定時間の20分前にスタート、、、すいてます!


心配していたドライバー!


少しドローで左フェアウェイ、、、、?

狙い方向より随分ひだりへ、、、、。

但し距離は230yとまずまず。



2番ショート、、、、8番アイアン、、、、届かず


飛距離は1割ダウン、、、寒いから?


グリーンは少しハゲ気味


所々土が、、、、弱いとボールが左右にぶれる




3番ミドル ドライバーは左にドロー!でバンカー!


どうもスッキリしない


競技では無いので、カチカチで変更してみる



最近の2ラウンドは

UPRT1.5度クローズ

ライ角59.5°

ロフト+0.75

飛距離は増加するがブレが多い

冷静に考えているとライ角アップでドロー気味

さらにクローズでドロー、、、

チーピンが出るはずかな、、、、!



今回の2ホールで、全て左はこの為?

ラウンド中に、冷静に考えて

購入時に調整した

STDから1つクローズに戻してみた

ライ角を56.5°にして少しフェード気味してみた!


4番ロングで変更したショット!

は、センターに少しフェード

ボール軌道が戻った❣️


いい感じ、絶対に左にはいかないボール

そして結構叩いても右にスライスしない感じ


こんなにボール軌道が変化するとは、、、。


あまりカチカチしすぎで


わからなくなっていたのかも


ドライバーの調整は完了ですね!



そしてもう一つの悩みはパッティング


スタート前のパッティング練習


昨夜の通常グリップの練習を思い出し


まずは距離感の確認、、、◎


そして曲がるライン、、、、◎


は3ヶ月ぶりのグリップ変更はいい感じです


実際のパッティングは、、、、


曲がるラインがクロスハンドよりいい!


右手の微妙なタッチがいい感じでボールに伝わる


やっぱり40年もゴルフやっているから


指先の感覚は非常に重要ですね


クロスハンドは左手の感覚が主体ですが


指先のまでの微妙な感覚が無いから


調整ができなかった


という事で前半の、成績は

ぼちぼち、、、いつも通りかな、、、、




アイアンの距離が寒さでダウンしてます


1〜1.5クラブはダウンしている感じです


ドライバーがそこそこ当たり出したので安心ですが


カチカチで戻し好調の様子です。


スタートこそはボギーでしたが


その後好調!


やっぱりドライバーがそこそこ当たれば安心です


アイアンは前半同様に1〜2クラブ大きめでジャスト


15番ショート ピンは奥なので170y


本来は6番でピン手前を狙いますが


今回は5アイアン!




あわやホールインワン


カップをかすめて50cm


初バーディ❣️


18番ミドル


ドライバーは右にフェードし斜面を左に転がり


ど真ん中❣️260y残りをPWが、少しトップ?


しましたがピン右4mフックライン


修正パターグリップで最終、、、、バーディ締め❣️


後半パッティングも好調でした❣️



     ドライバーのカチカチ修正(戻し)


      パッティンググリップ戻し


基本に帰ったら好調が復活しました!



まだまだ安心できません


週末はホーム、、、、先週は96の大叩き


本当に復活したから楽しみです。



少し雨に濡れたので帰宅後はクラブ清掃


?ドライバーが

コーティングしてあったのに結構傷が、、、。

表面の艶もなくなってます


自分で再度メンテ


まず、細かな傷はコーティングのキズだろう

ピカールでキレイに

その後ガラスコート!

2年前に購入、、、まだ少し残っていたので使用


1回目コートで一晩放置

そして本日2日目に2度目のコーティング❣️


少し厚みができて細かなキズが消えました❣️

1〜2日放置して週末ラウンドに!

木、金はドライバー練習無しですね!