真冬のラウンド2

9時  -2℃  正午で5℃予報 天候晴れ/曇り


おそらくハーフはグリーンカチカチ状態


ホームコースは50周年らしい

昨夜の設定変更


ウエッジ48/52/56/58にして

冬場でフェアウェイが硬いので

信頼の低い3Wを抜きました


2024年は 宿題の明確化が目標

最終的には競技参加です。


今回は

①ウエッジの確認

前日から今後のウエッジ選びを考え

重量変更前に

48F   56M  58Dの各グラインドの再度確認

YouTubeを確認してそれぞれの特徴を確認し

グリーン周りの攻め方確認です。


Dグラインドでバンスを最大に活用した

打ち込んだ攻め方、、、を!


②パター クロスハンドグリップの継続

12月最終ラウンドから変更したクロスハンド

ネリーコルダ先週、青木瀬令奈選手が同じような感じでした、左手人差し指指を曲げでましたが

伸ばしてみました、昨夜の練習ではクラブの一体感がこちらの方がいい感じでしたので今回はこちらでチャレンジ

③ステルス2プラスドライバーの直進性確認


と課題が多いラウンド


イン10番スタートは残雪残るラウンド

ドライバーを強振、、、、、❣️

に出てさらにスライスで、、、、

隣の中コース18番まで、、、、

9番で10番ホールに50y戻し、、、、OB無しの

7/1のダボスタート


冬のスタートドライバーは8割程度でミート率重視

か必要、、、反省ですね


11番は少しミート率重視で、、、、

トップでしたがセンター

125y朝のグリーンダイレクトは危険⚠️

グリーン手前に落として10ヤードを寄せてパー

前半はグリーンカチカチなのでボギーオンの攻め方



バンカーは、いつもの56M を使用せず

58Dの、バンスを使った攻め方◎が上手く行く

思ったよりDグラインドが簡単❣️


パターはクロスハンドの直進性や距離感が

上手くはまっている




前半の、スコアは悪い、、、が

グリーン周りのウエッジはほぼ58D

パターもまあまあと収穫あり

ドライバーも9割程度がいい感じ

冬場で、キャリーは少ないが結構転がり230y


昼食はまずはみんなでお酒!

初めて飲んだ越百(コスモ)

鹿児島のモルトウイスキー🥃

なめらかで美味しいですね

チゲ


いい感じで酔っ払い後半戦に

いい感じで体もあったまり

ドライバーはドローでフェアウェイに


4番で雪の中に入りロスト

6番は雪から出すがほぼ氷状態の所でシャンクOB

ショートは5i   7iと好調

7番で4mが入り初バーディ❣️

今回も80台には届かず92

前回93から1つ改善、、、、、。

しかし収穫あるラウンドでした!



自宅に帰ると、、、、、❣️


ウエッジが到着してました!


SM9

現在の950GH NEOが

タイトリストT150とバランスが悪いのて

シャフトをオリジナルの105が組み込んである

ウエッジに変更

さらに56はDグラインド

Mに比べバンスが効いているので

グリーン周りはしっかりと打ち込み

バンスでボールをあげる感じです

多少ダブっても大丈夫かも、、、、。

バンスも08から12になり長いですね

当面は56は12Dが活躍しそうです



60度が欲しいですが

頻度が少ないので58-12Dのフェイスを開いて対応


これで

2024年のセッティングは

1W-5W-4U

5-6-7-8-9-PW

48-52-56-58-PT

かなりそうです。