必ずと言っていいほど「原因」があるものです。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

「甘噛みが酷いんです。」
「トイレをペットシーツ上にできないんです。」
「無駄吠えが酷いんです。」
「外へ行くと怖がるんです。」
「お散歩中に犬を見つけると興奮して吠えるんです。」
「インターホンが鳴ると吠えて来客の声が聞こえないんです。」
「拾い食いをするんです。」
「バイクや自転車が通ると追いかけようとして吠えるんです。」
「気に入らないと噛んでくるんです。」など、、、

飼い主さんからするとワンちゃんの困った行動。

これらには必ずと言っていいほど
その行動に至った「原因」があるものです。

例えば、、、
「甘噛みが酷いんです。」ってお悩み。
甘噛みは幼少期からある程度あるもので、成長に伴って
「甘噛み」しても無駄だったり、抑制されたり、、、
または意思表示のための場合、甘噛みをしなくても意思表示できるようになると
自然になくなってくるものです。

しかしながら、、、
中途半端に「痛い!」とか声をあげてオーバーなリアクションを
飼い主さんがしたとしましょう!もちろん「いけないよ」を示す意味でね。
でもその行動が犬からするとすごく面白かったり、興味を持ってしまった場合。

「甘噛みが酷いんです。」という状態にかなりの確率でなり得ます。(笑)

この場合、原因としては飼い主さんのリアクションだったりする。
なので、この原因を排除していくことで酷い甘噛みは軽減されていく。というのが
理論上の考えです。

ワンちゃんの困った行動でお悩みの飼い主さん。
その行動に至った『原因』を考えてみましょうね。
そこがなかなかわからなかったりするなら専門家に訊いてみましょう!

そして、今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、レオンくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後には健康チェックをしてからプレイタイムが始まります。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングや追いかけっこをしたりしながら楽しく過ごしていました。

そしてプレイタイムもそこそこにお天気のことがあるので
レオンくんから早速お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩の途中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そしてお散歩で移動して、、、

キレイに咲いているアジサイと記念撮影をしましたよ。

続いてリュウノスケくんとココくんのペアでお散歩に行ってきました。

お散歩の時にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして人の行き来があるところでも上手に歩けていましたよ。

到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そしてお散歩で移動して

キレイに咲いているアジサイと記念撮影をしましたよ。

そしてクールダウン後にリュウノスケくんから
各々のトレーニングを開始です。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒にいただきました。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro