実践をしていないのに、、、望む結果は?? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

「できるだけ名前で叱らないように、、、ね。」
「お名前ばかり連呼しないでね。」
「お名前を声として発するだけで事柄を伝えたような気分にならないでね。」
(これは「それはダメよ!」と伝えるはずが「○○ちゃん」って名前を言うだけで伝えようとするなど。)

など、、、
飼い主さんが日頃から無意識にしちゃっていて
それがあまり良い反応を生まないような場合、
ご提案としてお伝えしています。

上記は「名前を呼ぶ」ことにおいて犬からすると良い印象になっていなく
無視することや理解しようとしていないことが確認できた場合に飼い主さんに
お伝えしています。

そうすると、、、
日頃から無意識でしていることなので、
意識しないと、それらができていない可能性が高いものです。

意識して、、、
「名前で叱らないように、、、」「連呼しないように、、、」
「名前を言うだけで伝えようとしない。」ことをしていかないと、、、
実践できていない。状態になります。

そうすると、、、
いつまでも変化なし。(笑)

理論で言うとわかるんですが、
いざっ自分の行動に目を向けると
意識してやめていく。意識してしていくことって
結構難しいものです。(笑)

でも、、
そのことが元になって困った出来事につながっている場合は、、、
意識せざるを得ないものです。

愛犬に何か新しいことを教える前に
余分なことを取り除くだけでも改善することって意外と多いものです。

ご自身と愛犬のためにちょっと見直してみましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、バディくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
健康チェックの後のプレイタイムもそこそこに
暑くならない間にお外のトレーニングでお散歩からスタートしていきました。

お散歩中に車や自転車、人とのすれ違いでも

お名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。
ココは工事の音など気になる音や刺激がいっぱい。

そんな中でも一緒にトレーニングをしながら遊びましたよ。

そしてお散歩で移動して

やって来たのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室までお散歩しながら戻っていきました。

教室に戻ってからはクールダウンをしました。

クールダウンが終わってから蒼くんから各々のトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングをがんばりました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro