諦め、、、て、手遅れ、、、にならないように、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

「あ~、、、こんなに改善まで時間がかかるんだったら、、、」
「いつになったらこの吠えがマシになるんだろう?」
「吠えによる苦情は早く解決しないといけないのに、、、!」
「引っ張りがなかなか改善してくれない。」など、、、

飼い主さんが問題と思っている行動を改善させていくのに時間を要してる場合、、
「もういいっか!」「何やっても改善されないよ。」と諦めたり、、、
「いったいどのくらい時間がかかるんだろう?」と手遅れと思うような気持にならないようにするには??


これが判ると理屈がわかるはず、、、
「その問題となる行動、、、幼少期からありましたか?」と聞かれると、、、

「パピー期のころはなかったです。」というのがほとんどで、、

「その行動をするようになってからどのくらい時間が経過していますか?」
と聞かれると、、、

「いや~、、、ついさっきからです。」という飼い主さんはほとんどいないものです。(笑)

その行動をするようになってから、、、ある程度月日は経っている。って訳です。


何も原因となることないのにその行動を犬が勝手にすることはない訳です。
(成長に伴ってしていくことは除く。)
何かしらその行動をしようと思う出来事があったはずです。


そしてその行動を何度も何度もしていって成功体験を積み上げている時間があるはずです。
その成功体験が多ければ多いほど改善する時間もかかってくる訳です。

飼い主さんが諦めて、、、手遅れにならないように
ワンちゃんたちの変化には注意して観察していきましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日はお昼間に気温が上がって暑くなりそうなので
プレイタイムもそこそこにお散歩へ行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そしてお家の建築をしている横の公園で
少し休憩です。

その後もお散歩でたくさんの人、わんちゃんとすれ違いながら
歩いていきましたよ。

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。

たくさんの人から「かわいいね」って声をかけてもらいました。

楽しかったね。
お外のトレーニングの様子はこちらをクリック!

教室に戻ってクールダウン後に蒼くんとトレーニングをしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングをしたり

ごあいさつをしたり、遊んだり、、、

トレーニングのお手本も見せてくれていましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro