すぐに覚える子となかなか、、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

ワンちゃんに何か物事を教えていって、、、
すぐに覚える子となかなか覚えない子がいるのは普通なこと。

得意にしてること、苦手としていること、月齢・年齢、
コミュニケーション能力、性格など個体によっていろいろと違ってることが
普通なように、、、。

取り組もうとすることがその子にマッチしていれば
すぐにでも覚えるものです。

十分にしたいことをして発散してからでないと落ち着けない子なら
十分に遊んでからものごとを理解した上で学習しようと気持ちにやっとなれるものです。


その子のペースに合わせながら
どういった理解をしながらコミュニケーションを取ろうとしているのか?
を観察してあげながら適切に対応してあげることで
ものごとを学習していきます。

その術や観察眼にご不安があるなら、、、
専門家にレクチャーを受けて飼い主さんがその術と観察眼を身に付けれるように
練習していきましょう。

これが最低限、愛犬と仲良くなっていくために必要なことですよね。

愛犬と一緒に楽しい生活を送っていくために必要なこと。
それは、ケージやワンチャン用のベットをはじめ、首輪やハーネス、リードなどの物品だけでなく、
目には見えないけど知識も必要なこと。

無料で手に入る情報・知識はそれなりのことが多いですよね。
しかし、あなたと愛犬に関係がある情報・知識は有料の場合が多いものです。
専門家からぜひあなたと愛犬が幸せに楽しく暮らしていくために必要なことを
学んでみてくださいね。

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくんとはなちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら
楽しく過ごしていました。

そして天気予報では今日は暑くなってくる予想でしたので
先にお外のトレーニングでお散歩からスタートです。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。
ココは工事している音や作業員の動きなど気になることが多い
シチュエーションの中トレーニングができます。

リュウノスケくんも

はなちゃんも

集中力もバッチリで

楽しく遊びながらトレーニングできましたよ。

そして再びお散歩で移動して

ショッピングセンター前のバス停へ到着。
ここで社会化トレーニングをしていきました。

たくさん遊んでお勉強して教室に戻っていきましたよ。

そして教室に戻ってからクールダウンとひと休みをした後に

リュウノスケくんから各々のトレーニングを始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro