発散が不足すると、、、。 | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

人だって思いっきり夢中になれることを楽しくしていくと、、、
充実感に満たされて、頭も使ったし、身体も使ったし、、
心地いい気持ちで休息がとれたりしますよね。

それって犬たちも一緒。

思いっきり走ったり、、、穴を掘ることに夢中になったり、
おもちゃのぬいぐるみなどを夢中で破壊したり、、、(笑)
他のワンちゃんとの遊びで駆け引きを楽しんだり、、、すると

エネルギーも発散できて、充実感に満たされて、、、、
ごはんもよく食べて、、、何も気にしないでよ~く眠るんですよね。(笑)

しかしこれらのエネルギーが十分に発散されていないと、、、


どうなるか?

物音や気配に敏感になって良く吠えるようになったり、、、
気に入らないと噛んじゃこともでてきたり、、
家中のものを破壊するようないたずらが多くなったり、、
トイレもあちこちでするようになったり、、、
お散歩へ連れていこうとすると興奮がすごくてコントロールできなくなったり、、、
外で人、犬、車、バイク、ランニングしている人などに向っていこうとしたり、、
など、、


いろいろな行動を起こすようになる。と言われています。

そしてそれらのエネルギーは若い時ほど体中に満ち溢れている状態になっているので、
若い時ほど十分に発散をさせてあげないと、、、、


落ち着けない。
一度興奮すると制御するのが大変。
興奮してしまうと冷静さがなくなる。
もちろん、飼い主さんをはじめ人とのコミュニケーションする能力も下がる。

など問題犬扱いをされたりします。
なので十分に発散させてあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムもそこそこに暑くなる前にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここであずきちゃんのトレーニングを

一緒に遊びながら楽しくしていきましたよ。

そして大好きな滑り台でも遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってきて一休みしていると
午前中にレッスンに来てくれたお友達とごあいさつをしていました。

そしてお昼からあずきちゃんのトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

午後にレッスンに来てくれたお友達ともごあいさつをしていましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。
 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro