お家の中で出来ても外では?? | 今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

今日もこころは犬日和 - 犬のしつけ教室・犬のようちえんCocoroスタッフブログ

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」などの問題行動を改善。犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

「おいで」や「お座り」、、、「待て」など
お家の中ではなんとは出来るようになってきた!

でも、、
お散歩などでお外に行くと、、、、?

全く聞いてくれない。
声かけてもキョロキョロしてる。
顔すら見上げてくれない。
すぐに抱っこをせがむ。
興奮してウロウロしてる。
など、、、
お外だと「お座り」や「待て」などができない。

だから、、、
他のワンちゃんを見ると吠える子なんかは
他の子が視界に入ると飼い主さんの声が届かなくなってるので
「お座り」「待て」させましょう!って提案されてもできるはずもない。

そりゃ~そうですよね。(笑)

では、、
どうしていけば良いんでしょう?
というと、、、

その原因を探っていく必要があります。

家の中とお外での対応が違うのは
お散歩デビューをしてからはよくよく経験すること。

その子がお外に対してどんな印象を持っているか?
確認する必要がある。

 

怖いのかな?
動くものに興味を持っているのかな?
困惑しているのかな?
好奇心でいっぱいなのかな?
など、、

 

個体の状態を理解してあげて
飼い主さんが対応していってあげることがまず一番。

その気持ちが落ち着くと
やっとお家での飼い主さんの声がお外でもワンちゃんたちの
耳に届いてくるものです。

 

愛犬の状態を見極めて適切な対応をしてあげることで
『お家ではできるのにお外だと全くだ!』って状態で困ることがなくなってきます。

愛犬の気持ちに寄り添いながら、適切な対応をそうしたら良いのか?
わからない!って飼い主さんはぜひ専門家に訊いてレクチャーを受けてみましょうね。

大切な時期に間違った対応をしてあとあと後悔しないためにもね。


そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

 

登園後の健康チェックの後はプレイタイムです。
ごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしていましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速はなちゃんからトレーニングスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩に行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家をたくさん建築している横の公園です。
ここでは工事している音や作業をしている人がたくさんいるので

蒼くんのトレーニングも

はなちゃんのトレーニングも

気になる誘惑がいっぱいの条件で

楽しみながらトレーニングできましたよ。

そして次の目的地のショッピングセンターまでお散歩です。

ショッピングセンター前のバス停では
社会化トレーニングを頑張りましたよ。

お写真は撮れませんでしたが、
教室に戻ってからはレッスンに来てくれたお友達と一緒に
トレーニングも頑張ってくれましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

 

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro